血圧コントロールが上手く行く様になった

随分と高血圧が続いたので、食生活やら色々と改善して薬を飲むとしても無いだろうと思って自力で血圧をコントロールしている。

まだ、下の拡張期血圧がお高めではあるが、縮小期血圧は上がっても140くらいで抑えられる様になって、以前みたいに普通に160とか行く事は無くなった。

マジで160とか見たときは焦ったものだが、今はなんとか上がっても140程度で収まるので、もう一息なんだろうと思う。

血圧を下げるにはとにかく塩分をとらないようにすると言う事しかネットでも無いので、何をすれば良いかわからなかった。

塩分とルナって言ったって、世の中塩分だらけで、何食べてもナトリウムが入っているし、そういう食事しかしていなかった。

そこで、最初の段階としては追い醤油とか追いソースはやめた。

トンカツも、刺身も、寿司も醤油やソースなしで食べるのだ。

王将の餃子に言っても餃子のタレを付けずに、酢だけで食べるのをクセづけた。

やり始めた時は、まぁ味気なかったが、これは直ぐになれて、刺身も寿司もそもそも味が付いているので酢飯の味を楽しめる様になってきたし、餃子もタレの味しかしなかったのを餃子本来の味を楽しめる様になると、マジで王将の餃子が不味くて最近は頼まなくなった。

俺の知り合いのラーメン屋で食べる餃子がものすごく上手くて、この餃子はたれもそもそも要らない位味わえるのだがはっきり言って王将の餃子は不味いレベルなのでもう食べる事は無いかもしれない。(どの店舗でもマズイ)

マズイと言う表現じゃなくて俺の口に合わないとしておこう。

後は激辛はやめられないので食べるのだが、唐辛子はナトリウムを摂取しないので血圧にはあまり関係無いようで、獄激辛が好きで食べているが血圧が上がったなぁと思ったこともなく、計測しても普通で収まる。

後は俺の好きな味噌汁なんだが、流石にこれは外せないんだなぁ。

なので、今まではほぼ味噌汁は2杯飲んでいたのを1杯で我慢するようにした。

それと、かき揚げそばが好きでそば屋で書き上げそばを頼んで出汁も全部飲み干していたのだが、これも辞められないな。

そばを食べ終わって出汁に浮いているかき揚げの崩れたのがまた旨いので、飲みきらないと逆にストレスになるのでこれは飲みきることにしている。

そうなると、今度はナトリウムを如何に排泄するかと言う事にかかってくるので、今まで食べてこなかったバナナを食べるようにしている。

コーヒーはいつもブラックで飲んでいるので、これも利尿作用にナトリウムを排泄してくれる様で、コーヒーを人一倍飲んでいたのがこうをそうしていたのかもしれない。

それと、毎日オクラを食べているのだが、これもいい感じで繊維質やナトリウムの排泄になるみたいだ。

そんな感じで1年以上経って、ようやく人に見せられる程度の高血圧で収まる様になってきたので、後は問題のIQOSとgloをどうするかで、喫煙習慣は2年ほど前に燃焼式タバコは完全にやめた。

今は加熱式タバコだけだが、それも外で吸うのをやめて家だけでしか吸ってない。

外で吸うときに灰皿のある所探すのがアホらしくなったと言うのと、京都の条例では基本的に禁止されて罰金なのは燃焼式タバコだけではあるのだが、加熱式タバコも一緒くたに見られて、いちいち説明するのもアホらしくなったので、もう外で吸うのを辞めたのだ。

すると、どうだろう、喫煙場所を探さなくなっただけで結構な時間が浮いて、色々な事が出来る様になってきた。

かなりタバコを吸うための時間って無駄な時間だなぁとつくづく思う。

そんなこんなで今日の夜の血圧は109の91と言う事でこの値ならまぁ正常値と言っても問題無いレベルだろう。

後は、昔のように拡張時血圧は70台だったのでせめて80台には戻したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました