室温監視

部屋には温湿度計は時計に内蔵されたものがいくつかあるのだが、そのすべてが正確では無い

基本的に時計に付いている温湿度計で納得出来る計測値を表示している物を見たことが無い。

キャリブレーションが出来ないものばかりなので、基本的に2度~6度ほどの誤差が常にあって、室温30度とかちょっと熱いなぁと思うと31度とかそんな感じで常に実際より高めに表示している。

なので、正確に計測出来るものが欲しいなぁと常々思っていたのでAmazonで探してみた。

すると、このGoveeと言うのが良さそうだったので買って見たのだがなかなか良い。

スマホにつなぐと、スマホで温湿度が管理出来てグラフまで表示出来るのは便利で良い

そして、何よりも正確であって欲しいのだが、比較する計測器が無いのでなんとも言えないが、時計の温度計よりも低く実際の体感と合っているので正確と言う事にする。

なにより、ベランダの窓を開けると温度が上がって行くし、エアコン入れれば下がるわけで、反応がしっかりしている。

それに、ウィジットもあるのでアプリをいちいち起動しなくても直ぐに確認出来る。

電池式で動くので、どのくらい電池が持つかわからないが、この温湿度計を直接見えない場所に置いても確認出来るのでとなりの部屋に置いていても温湿度を見られるのが目安になって気に入った。

エアコン止めている時、日中気温が上昇して、汗ばんでくる頃合いが確認出来るのでエアコンの入れ時、止め時が判断しやすいので活用出来そうだ。

それと、これは別の話だが、Amazonからコンビニ配送をいつも利用していて、この温湿度計もいつものコンビニに設定していて、2回目のワクチン接種の後、立ち寄って受け取る予定だった。

そして、ファミマなのでファミポートを操作して注文番号とパスワードを入力すると商品が登録されてませんって画面に出てくる。

あっ間違ったのかと思って、もう一度入力し直しても同じで、じっくり確認しながらやっても同じ。

しょうがないので店員も顔見知りなので、荷物が届いているのはわかっているが、レジでバーコードが処理出来ないのでどうしたものか顔を見合わせていた。

そして、ファミポートの問合せ機能を使って電話をかけて見たのだがなかなか繋がらず、電話をそのまま俺が受け取り、つながるまで待つ事にした。

しばらく経って、10分位だろうか、ようやくつながって事情を話したところ、Amazonのメールでパスワードを間違って送信していると言う事象が発生していると言う事が判り、注文番号の最後の桁がパスワードだそうで、そのパスワードを入れる事で無事伝票が出てきて荷物を受け取ることが出来た。

何かシステム更新でもやったのか、何れにしても大迷惑な話だ。

コンビニ受け取りが出来ない場合は注文番号とパスワードを確認すると良いかもしれない。

コメント