BACHの3Cを使って見た

BestBrassの7C改が未だにまともに吹けなくなってしまい、路頭に迷っていた。

そこで、過去迷走したYAMAHAのマウスピースをもう一度吹き直して、9C4をメインとしつつも、16C4を改めて使い始めたわけだが、内径が大きくなると吹きやすくなるわけだが、バテとの戦いだ。

そこで、BACHモドキのマウスピースが3C、5C、7C、1 1/2Cとあるが、QueenBrassのZORROを買った時に付属のマウスピースQueenBrass3Cがあって、これが一番現状では吹きやすいので、使い始めた。

となると、今度は本物のBACHのマウスピースを試して見たくなって、行きつけの島村楽器に行って試奏させてもたったのだが、BACHの3C、5C、7Cとあって7Cが一番売れているのか人気ナンバーワンとか書いてあったのだが、消去法で最後に残ったのは3Cだった。

何故かと言うと、まずハイベーの出しやすさを中心に比較するわけだが、3Cは何故か普通に出せるのだが、5C、7Cと結構力まないと出せない感じがした。

同時にYAMAHAのマウスピースも試奏させてもらい、持ってない11B4を吹かせてもらったのだが、BACH3CとYAMAHAの11B4、他YAMAHAの手持ちのマウスピースとBACH3Cの比較をやって見たところ、全然吹き心地が違う。

俺の嫌いなBACH特有の割れる音が出て、はっきり言ってやかましいので嫌いな音色なんだが、まぁそこはZORROやHINOモデルを使えばそう嫌いな音色では無くなるのだが、ちょっと油断するとやかましく鳴らしてしまう。

これはどういうことかと言うと、相当使いやすいマウスピースと言う事で、こんなに音域を自由に吹けるマウスピースがあったのかと思った程だ。

当然、ハイトーンからロートーンって言うのか低音域から高音域まで全音域で鳴らしやすかった。

食わず嫌いなBACHではあるのだが、ここは背に腹は代えられないわけで、とうとうBACHに手を出してしまった。

それも、定番かどうかわからないが人気の7Cを外して、5Cも外し、3Cにした。

最も3Cに決めた要因としては、実はハイB♭よりもハイFくらいまで出せたのにビックリしたのだ。

今まで苦労して苦労してハイトーンを練習してきたのだが、それというのも楽団の演奏会ではほぼ20曲近くファーストパートを吹き続けるわけで、後半バテバテになるのをなんとかBestBrassの7C改で吹いていたわけだが、その頼りのBestBrass7C改が老けなくなり、恐らくサイズを変えれば良いとは思うのだが2万円するとなるとちょっとおいそれとは変えない訳だし、こうなると試奏しないと吹けるかどうかわからないので、3Cのサイズを調べてそれと同じサイズ感のBestBrassを買って見たいと思うのだが、今は2万円は痛い出費なので5千円のBACH3Cにしたと言うわけだ。

しかし、今まで苦労してたリップスラーも不思議なくらい自然体で鳴らせるのには驚きの連発で、しばらく練習出来なかった期間で完全に唇の振動パターンが変わったんだろうなぁと思うのと、ペヤングの激辛やきそばを結構食べたりしていると、唇にダメージがあって今までよりも若干腫れているのでは無いかとも思った。

マウスピースのサイズ感は10分の1のサイズで推移するので、微妙な腫れも影響するのでは無いかとも思っている。

取りあえず、今までの感覚だともう普通に復活出来てないとおかしいわけだが、今まで通りの演奏方法が出来ないと言うことであれば何かが変わったと思わざるを得ない。

当面はBACH3Cでやってみるかな。

ちなみに今吹けなくなったBestBrassの7C改は内径16.25mmでBACH 3Cは16.3mmとメーカー仕様にはある。

0.05mmの差しかないのにわずかに大きくなっただけなんだが驚くほど違いがある様に思った。


BACH3Cで今練習している曲を一通り早送り的に吹いてみた。

すると驚く事に、ファースのパートだとハイGって曲の中に結構出てくるのだが、ハイGはもはや普通の音域かと思われるくらい普通になってしかもしんどくない。

そうなると、今までとにかく気合いだーなんて鳴らしていた高音域はもはや中音域とまでは言わないがちょっと高めの中音域でこれは3オクターブ狙えそうな勢いを感じた。

今までどう逆立ちしてもFが辛うじてなったかならないレベルだった音が当たる様になってきた。

まだ、高音域の練習は思いっ切り出来ないが、唇がずれない感じがしてそのままスラーで上がると当たる感じがすると言うか自分でもならせそうな感覚になってきた。

なんか不思議

たったコンマ05広がるだけの内径でこれほどアンブシュアが普通でアパチュアも狙い通りと言うかずれずにビシッと行く感じがマウスピースから伝わってくるのだ。

これは、もっと早く手に入れていればとは思うが、今まで避けていたBACHのマウスピースはこの時期の為にあったのかと思うほど自分の演奏感、吹奏感がとてつもなく変わった。

ちょっと息が入りすぎるきらいがあるので、楽器の響きを大事に息を調整しながら吹き込まないとマウスピースに音色が全部持って行かれる感じがして、QueenBrass鳴らしているのにストラディバリウス吹いてるみたいな音になってくる。

へー、BesatBrassのマウスピースで迷走から抜け出したかと思ったが、まだ有ったとは。

こうなると、BestBrassの3Cも欲しくなってくる。

試しに1本買って見るかな。

コメント