バイクゲーム大好き

俺の手持ちのバイクゲームがいつの間にか数えたら15本もあった。

一番最初に填まったのはRIDE3でSteamのセールの時に2千円位だと思ったが、それで手を出したのが運の尽き。

最初は超ムズ出まともに走れなかったが今ではマニュアルシフトでバリバリ走れる様になったのが不思議なくらい難し過ぎたんだが慣れは恐ろしい。

その後、RIDE4もセールを狙って買って、RIDE4の鈴鹿サーキットを専門でとにかくひたすら鈴鹿だけを走り込んでいるさなか、なんとか2分14秒台で俺が乗っていたYZF-R1の2004年式をカラーリングを変えて楽しんでいる。

とにかくRIDE4は世の中に走っているリアルなバイクを相当数選べるしそのリアルさとリプレイがかなり格好いいわけで、まだ何となくリプレイみていると前輪の接地感に違和感があるが妥協出来るので良しとしている。

更にMXGP3がセールで500円切っていた価格で売っていたので、思わず買って見たのも運の尽き。

ロードレースと異なるジャンルではあるが同じバイクゲームと言う事で操作は同じだが走り方は全く異なるが、これも最初はとっつきにくかったがやっていると填まってしまい、ロードレースにはない野山を走る楽しみが生まれてしまった。

これもMXGPシリーズが安売りしたときを見計らって追加していった。

で、結構好きなのがMonster Energyシリーズで1,3,4とあるが何故か2だけセールしないので持ってない。

今は2のセールを心待ちにまっている事になる。

RIDEシリーズは1から順に動きが良くなっていて、4に置いて完成された感じで進化を感じるが、Monster Energyシリーズは1でもう完成度は高く、4にいたってはよりリアル感が増した。

野山を走る際のバイクのサスペンションの動きがかなり良くなっていて、リアルなビデオを見ている感じでかなり楽しめるし、周回コースも大きなスタジアム系から山林コースもあって、どちらかと言うと山林コースが俺は好きでよくやっている。

残念なのが同じバイクゲームのカテゴリーではあるがRIMSだけはまだまだ完成度が低くて、RIDEシリーズだと2と3の間くらいの動きで、ライダーの動きがまずぎこちないのとリプレイ時のバイクと路面のギャップ感があって、何度かのアップデートでマシにはなってきたのだが、背景や道路の自然な色合いに完全にバイクだけレイヤーが違う感じで乗っかっている、レイヤー感が丸わかりの変なリプレイ動画になっているのが気に入ってない。

それに、転倒シーンが変すぎて、RIDEシリーズが良すぎるのでつい比較してしまうのだが、RIMSで転倒すると殆ど、何故かバイク毎吹っ飛んでしまう様なシーンばかりでえっなんで転けたん?と思う様なシーンも多すぎる。

RIDEシリーズの転倒は違和感無くバイクの挙動通りにすべってみたり吹っ飛んでみたりとRIMSをやるまで何にも気にしたことがない程自然に受け入れていた。

RIMSの転倒シーンを見て、改めてRIDEシリーズの作り込みの凄さを感じている。

モトクロスはほぼどれも同じ様な仕上がりで、どれが良いとか既に操作感はロードレースよりも荒くても何となくそんな感じだろうと言う事で違和感は無いがMonster Energy4とかになってくると泥感をより感じるように結構すべるのでより難しくはなっている。

モトクロスはとにかくジャンプやコーナーで足を出してよりイン側で回って体当たりしてAIを蹴散らすと言うバトル系の走りが結構填まって、ジャンプで後ろから乗っかってきたりAIの台数が多くてスタート時のごちゃごちゃを抜け出すのがなんとも面白い。

ロードレースの場合は逆にぶつからないように運転しないといけないわけで、RIDEシリーズの欠点としては、AIが馬鹿過ぎて、とにかく突っ込んでくるのが腹立たしい。

最近は避けられると言うか、突っ込まれないラインがわかってきて、リプレイを見てもテレビで見るようなシーンで走れる様になって、如何に、リプレイ時にリアルに楽しめるかという走りを念頭にトップを取りに行っている。

motogpシリーズはちょっと好みでは無いが、400円とかとにかくたたき売りする事があるので、そんなときにつまんでいる感じだが、motogpは完全にレーサーを乗ることになるが、やはりRIDEシリーズの様に身近にあるバイクを操作する方が楽しさ倍増する。

車のF1シリーズみたいにチームとかそういうイメクラ遊び的な要素が俺はどうにも嫌いな様で、ピットクルーとかどうでも良くてレース業界的な要素があるので好きになれない。

特に車のゲームだがF1シリーズが嫌いで、走る分にはリアルで遊べるのに、インタビューとか走りには関係無いイメクラ遊び部分がスキップ出来ないので、スッゲー萎える。

その点、motogpシリーズはそういうイメクラシーンはスキップ出来るのでまぁ楽しめる。

走りのリアルさはやはりRIDE4が完璧な頂点にいる感じで、このゲームを越すのはRIDE5しか無いだろうと思う。

ただ、RIDEの初期とRIDE2はオマケで買っただけで、ゲームとしては全く成立してなくてなんだコリャと言うレベルなので、遊ぶ場合はRIDE3かRIDE4が良い。