お気に入りのマスク

俺の愛用マスクはプーマのこのマスク

最近新色でネイビーが出たので新たにCorrectionに加えたのだが、なかなか良い色で気に入った。

マスクするだのしないだの、こないだ、小学生の子供をデモ行進に引き込んで、マイク持たせて「マスクしていて苦しくないですか」とか大声で言ってたなぁ。

はっきり言ってマスクを一日中しているけど苦しいと思ったことは一度も無い。

眼鏡が曇るのが難点で、色々とマスクフレームの位置を調整しながら曇らない位置を見つけて対応している。

このマスクは別で売っているマスクフレームとサイズ感が同じでピッタリ良く合う。

ただ、ノーズフィット様の金具がいまいち調整が上手く行かず、どうしても眼鏡が曇ってしまうので、ここはまだまだ研究しながら着けているが、このマスクフレームのおかげでどんなマスクでも困った事が無い。

この手のマスクをマスクフレーム無しで着けてしまうと口のところが凹み鼻との差で逆マンガの3の口みたいになるのはみっともないのでこのマスクフレームでそれを回避していると言うわけだ。

多くは不織布マスクなんて言っているが、マスクの素材は何でも良い。

何故って、マスクをしても感染するときは感染するから、少なくとも、自分の吐くツバを周りにまき散らさないと言う効果に期待して付けているだけに過ぎない。

コロナを防ぐ為のマスクなんてN95をガッチリしないと無理に決まっているわけで、市販のマスク、それが不織布だろうが全く効果は無い。

故に、デモまでしてマスクしない宣言する必要も無くしたくなければしなければ良い。

しない人がいようがいまいが、自分の唾が飛ばないと言う最低限のマナーを守れば良いとかんがえている。

別にマスクしっぱなしでも問題無いんじゃねぇのかとも思うししたくなければしなければ良いのでは?

別にしてないからって批判するわけでも無く全く気にならない。

単に俺はこのプーマのマスクが好きで着けているだけで、ある意味帽子とかジャケットを羽織る感覚でしか無い。

その代わり、無骨な不織布のマスクでは無く自分のお気に入りのデザインと色のマスクを着ける。

それでいいだろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました