Macのパスワード管理ツール

元々、IDmanagerと言うWindowsで定番のパスワード管理ツールを使っていたので、色んな情報をひとまとめにしていたのだが、Macを使っている最中にちょっと確認するとき、いちいちWindowsを起動して確認する手間があって、1Passwordと言うツールはマルチプラットフォームだと言う事でそれに以降しようとしていたのだがIDmanagerはほとんど、自由にテキストが保存出来る為、メールの本文をコピペして貼り付けたり、本来のレコードをあまり多用する事は無く、移行は面倒だなぁと思っていた。

そこで、WineでIDmanagerを動かしたところ、全く遜色なく普通にMac上で動かせたので、移行作業をする必要がなくなった。

しかし、Mac用のパスワード管理ツールを色々と吟味している中、Easy Passと言うアプリを試して見ようとインストールいていた。

まぁ使い勝手としてはIDmanagerの方が遙かに使い易いわけだが、Macっぽいツールで気に入ったので、使ってみる事にした。

俺の場合WEBにログインする情報だけでは無く、ソフトウェアのライセンスキーなどもひとまとめに管理していたので、ある程度自由に登録出来る必要があったが、EasyPassの機能でまぁ妥協出来るし、Macらしくて良い感じだ。

しかし、iPhoneみたいな低機能スマホはApple嫌いな俺の手のひらにのることは無いのでスマホでの共有は諦めた。(Android版が出れば良いのになぁと)