RIDE4は神ゲーだよな

バイクゲームはそこそこ多くてカーレースゲームほどバラエティーは少ないが、本格GPとしてはmotoGPがあるし、モトクロスはMXGPにMonsterEnergyシリーズとあるし、MXシリーズって俺はあまり好みでは無いのだがまぁ存在する。

大きく分けると、RIDEシリーズの様に市販車を自由に乗り回せる一番親近感の持てるゲームにMXGPもモトクロッサーとしてはリアルかもしれないがちょっとピンとこないがまぁ市販車を乗り回してダートコースを走り回ったり野山を駆け抜け、自分でオリジナルコースも作ることが出来る点が非常に面白い。

motoGPは来る前言えばF1シリーズと同じでサーキットに特化していて走るバイクもレーサーのみなので親近感を持って遊ぶ事は出来ない。

RIDEシリーズも1,2ははっきり言って全く遊べない、こんなの良く出したなぁと思うレベルのゲームだったのだが、RIDE3から突然変異の如く良くなって、RIDE4で完璧に仕上がった感じがする。

今、RIDE4に追従出来るソフトメーカーは存在しないだろう。

RiMSもリアルさを追求したのかもしれないが、ダメダメで、まずライダーに違和感があってなんか太いずんぐりむっくりな感じがして気持ち悪い。

もっと気持ち悪いのはリプレー時にコースとバイクが融合して無くて自然さが全く無くて良くリアルを追求したと言えたなぁと思うレベルでバイクも限定的で少なくパーツの展開とかバイクの構造を楽しむのには良いが走らせると言うレベルでは無い。

一時、コントローラーの不具合やグラボのアップデートで対応しないとゲームすらまともに動かないとかプログラムスキルが低いのを露呈した感じがあって、まぁそんなもんだろうなと思えるレベル。

motoGPはちょっとセッティングがまだ把握できてなくてまともに走れないほど難し過ぎる。

TRACK DAY Rと言うちょっと一風変わったレースゲームも有って、転倒したらバイクがすべってずーっとコースの先に飛ばされたりするのだが、起き上がって走ってそこまで取りに行かないと駄目で、これ結構面白い。

ただ、走りはどうかと言うと、これもちょっと難しくてセッティング次第なところがある。

後はモトクロスゲームははっきり言ってどれも違いがよくわからなくて、バージョンが低くてもそこそこ同じ動きで、リプレイ再生したときにちゃんとフロントフォークが沈み込んでいるかとか細かい動きが何処まで再現出来ているかでバージョンが最新の方がその点はリアルに思えるし砂埃も良い感じだ。

リプレイも恐らくテレビでやったらそうなるんだろうなぁと言うリアルさでモトクロスゲームも意外に面白い。

ただ、そんな中全部ひっくるめてRIDE4は頂点を極めていて走り、リアル性、リプレイの小気味よさどれをとっても最高で、市販車を選択出来る数も桁違いに多く、俺はMAXまでバイクを購入したがそれでもまだ買えないバイクがあるほど300台は買ったかそんくらいは市販車が選べるし、まずは俺の乗っていた2004のYZF-R1が素敵過ぎるのだ。

バイクのカラーリングは慣れないとかなり難しくて、なんとか好きな色に変えたかったのでかなりの台数R1で練習したけど、このバイクカウルの面積が小さくて塗るのかなり難しい部類に入る。

今はこの黄色ので頑張っている。

RIDE4はこの画像のリアルさをそのままゲームでも操作出来る点で、このレベルでゲームが出来るって凄くて、なんとチェーンが揺れているのまで再現されていて、ちょっとアクセルふかした際のケツがブレたり、そうとう良い。

問題点としては、例えばBIG1とかに乗った際、センタースタンドもそのまま付いているのにかなりバンクできてしまい、センタースタンドの恐怖は再現されていない。(せめてなくしてくれた方が良いのにと思う)

SUZUKIのKATANAとかもバンク角は深く取れないバイクで、10台の頃乗ったときクランクケースが道路について転倒したのでバンク角の小さいバイクは恐怖でしななくて、BIG1のセンタースタンド、そのまま寝かせるとセンタースタンドが道路にひっかかって飛び上がる様な転倒するので怖くてしょうがない。

RIDE4の場合、そんなセンタースタンドがあっても道路にめり込んでくれて転倒しないし、KATANAもクランクケースも道路に溶け込んでくれて必要なバンク角が取れるので安心だ。(ここはリアルでは無いんだがなぁ)

それにしてもR1はそもそも標準でバックステップなのでバンク角もレーサー並みだが、他の市販車はそんなに倒せないのにそこは一律無視しているので、どのバイクを選んでも共通に楽しめると言うゲーム設計が良いのかもしれない。

ここがリアル過ぎるのがRiMSで、ゲーム性悪いクセに、こう言う物理的なリアルさは忠実で、火花が散ったり、楽に転倒してしまう。

このへんはゲームバランスの問題で、RIDEシリーズも4作目で神ゲーになったのでRiMSもアップデートで進化してくれればそれなりに遊べるゲームに進化すると感じるし、いっそのことRIDEシリーズのメーカーに買収されたらと思った。

まぁオヤジがやるゲームはそれぞれの拘りがあって、特にRIDE4のリプレイ再生がものすごくお気に入り。

リプレイ再生出来ないレースゲームって実に残念で、未だにDIRT5はリプレイ機能実装してなくて、ゲームとかむちゃくちゃ面白いのに残念でしかたない。

DIRT5にリプレイ機能有れば神ゲーになるほど面白いのになぁとつくづく思う次第だ。

コメント