玄関の湿度対策

前々から玄関のドアに水滴がついていて結露が非常に顕著だった。

玄関は家の中で一番湿度の高いところらしく、水場も多いし湿度が高くなるのは致し方ないのだが、対策しないとカビの温床になるのは間違い無い。

そこで、対策としては集合住宅の一階ではあるが、一番奥なのでドアを開けっぱなしにしても誰ものぞきながら通れない場所なので基本的には少し開けるとか全開にしておくと言う方法で凌いでいた。

玄関から部屋のしきりに扉はある物の流石に全開にしてしまうとけっこう温まりが悪くなる。

しかし、閉めきってしまうと結露が出るし悩みどころだった。

そこで、余っているサーキュレーターを玄関に持っていって見たがさほど効果は無く一番効果のある方法は少しドアを開けておくのが一番結露対策としては良いのだが、一番奥の部屋とはいえ防犯上好ましくない。

そこで、除湿機を試してみる事にした。

これは、除湿と空気清浄器もついた1台2役らしいのだがこれを玄関に置いてどれだけ湿度が抑えられるか試して見ようと思う。

放置していると90%越えてしまうほどでこうなるとドアにはしずくがたっぷり、まるでドアが汗をかいている状態になる。

最近は良い靴を置いているのでカビが生えると残念な事になるのでちょっと気合い入れて対策する事にしたのだ。

ドアの結露は外側と内側の温度差が大きすぎる上に、湿度が高い為に発生する物理現象でこれは対策するしか無いわけで、除湿機とサーキュレーターを使って70%を切るのを目標にやって見ることにした。

ドア開放でも64%程度だったので最低そこまで落ちればラッキーなんだがなぁ...

で、実際に玄関に設置して一晩放置してみたらなかなか仕事してくれていた。

普段、80%以下にならない玄関の湿度がなんと70%台で推移していた。

玄関の相対湿度は80%~90%と何もしないと高め安定って感じだったのがグラフを見ると70%台を横ばい、覗きに行った俺のせいで急に上がった様で俺自体が湿度なのか?

でもまぁこの数値だと結露しないので助かる。

良い仕事してくれてるし、空気清浄器の効果で玄関の匂も綺麗になっているんだろうが、そもそも玄関は自分では匂わかって無いのでいつも綺麗にしているから匂わないとは思うがまぁ靴にはありがたい事だとけっこう感心した。

ちなみに、静音とはあるが玄関で使うので特に気にならないが、この音が寝室だったらと思うとかなりの騒音なので寝室では音が気になってしまうだろうなぁと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました