ドキュメントスキャナー

前々からユーザに納品伝票をスキャナー取込したいと言う要望があった。

そこで、色々なスキャナーを試した見たのだがフラットベッドスキャナーしかなくて、並べたりしてもずれたりいまいち良い感じに取り込めない。

いたしかたなくドキュメントスキャナーを最後の手段にとは思っているのだが、5万円するので簡単に試す事が出来ないし、ユーザに買ってもらって支給してもらうとなると納品前提になってしまうわけだ。

なので、自分で入手して試して色々実験や遊びを繰り返して伝票の取込機能を実装したいわけだが、5万円はなぁと思っていたのだが、どうしてもその機能を追加したいと言う事なので、購入を検討していた。

そして、メーカーはキヤノン製のスキャナーで決めていたので、これには理由があってEPSONのスキャナーはちょっといまいちソフトウェアが扱い難いのでキヤノンにしていた。

個人的にはCanoScan LIDE400と言うかなりコストパフォーマンスの良いフラットベッドスキャナーを使っているのだが、同じメーカーならまぁ色々と都合が良さそうなのでドキュメントスキャナーもキヤノン製にしたわけだ。

このスキャナーの製造年月日は11年前に生産終了しているので結構古い感じだが未だに新品が入手出来ると言うことは余り人気ないのかなぁって感じで予算5万円を計上するしかないなぁと思った所右下に中古で程度は非常に良いと言うのが8千円以下であったのでそれにした。

8千円となるとLIDE400とほぼ同じなので試しに使うには十分だし、付属品がアダプターしか無くてUSBケーブルが無いと書いてあるがTYPE2のケーブルは何本もあるので別に良いと思った。

まぁどっかの潰れた自炊屋の備品を買い取った業者が販売している様な感じで物は良さそうなので期待して待っている。

で、実際に届いたので試して見たんだが超簡単で超便利

適当に取り込ませてみたんだが裏表同時にスキャンしてくれるのでA3の楽譜が同時に裏表PDF化されて楽譜のスキャンがものすごく楽になった。

今まではフラットベットなので1ページ毎に追加取込みたいな感じでやっていたのが一発で両面取れるのでこれは便利。

後は傾き調整などの処理が必要なんだが高解像度でもlide400よりも高速に取り込めるので楽ちん

5万円の価値はあるけど、中古超備品でUSBケーブル無しで7500円程度なら絶対買いだわ。

後はマニュアルとかもダウンロードして使いこなしてみるかな。

このスキャナーは安いからと言って買ったわけでは無くて、一応Jobがあって、タイムカードを読み取るシステムを開発する為だ。

便利なのは一度のスキャンで両面が撮れるのが非常に良い。

いちいち裏返してとなると人間がやることなので必ずどっちだっけ?となるのが未然に防止出来る。

前半か後半かは何方でもシステム側で判別出来るので裏表を気にする事も無く利用者はただ、読み込ませるだけで良いと言う読み取りシステムだ。

アナログのタイムカードを運用している所に重宝されるだろうと言うのを目論見再販前提で開発に着手するのだが、そうだな、C#でのアプリケーションが薄いのでC#で良いかな。

WEB動作前提で作って再販して、タイムカード関連のシステムはどの業者も入り口になるのでここから勤怠管理、経理関係の糸口が見いだせるのでその後の会計ソフトへの導入へと結び付くだろう。

そして、入力する手間を最大限省き、OCRで読み取って確認してOKならそく給料計算すれば良いので今まで丸1日かけた作業が物の数時間、慣れれば1時間以内に納める事ができる様になると言う算段だ。

このシステム開発費は内緒だが、手始めにこの手のドキュメントスキャナーで裏表出来るのであればどれでも使える様にするのがポイントとOCRはゴミ箱に捨てたパナソニックの帳票OCRがあるのでこれが使えればみっけものだろう。

まぁこのパナソニックの帳票OCRは40万超えで買ってもらったのは良いが全く使えないソフトでビックリした。

車検証OCRをするつもりで導入したのに話にならないレベルでよく見ると、車検証の中の車体番号を読み取ってファイル名にするだけで車検証OCRなんてサブタイトル付けるので失敗した。

まったく車検証の読み取りは出来ないと思った方が良い

色々な方法で試したのだがまともに読める車検証は1つも無くそもそもコピーされた車検証は全く駄目で話にならないので車検証の取込をしたい場合はご連絡願いたい。

コピーしても写メでも取り込めるソリューションがあるのでそちらをご案内進ぜよう。

とはいえ折角あるのでなんとか活用の場をと思って納品伝票を目論んだがその前にタイムカードがやりやすいのでこれで形を作れば納品伝票への発展が楽だと思ったのでこの仕事を成し遂げてちょっと小銭儲けしようと目論んでいるわけだ。

タイムカードは結構過去のサンプルが豊富にあるので色々と読み取って実験しながら開発出来るので楽だし、納品伝票と違ってファイリングされてないので案外色々テスト出来るのはいい。

コメント