観光地に住む魅力

まぁ祇園に住んでいると「さくら」が実に綺麗にあちらこちらで咲き誇る。

このさくらを求めて世界中から人が集まってくるわけだが、丁度良いタイミングで満開と言う訳にはいかないようで、恐らく今週明日、あさってくらいで満開になりそうな気配で一番咲き誇っている状態は土日まで続きそうも無い。

たまに、良いタイミングで土日にかけてって年もあるのだが、今年はそうは行きそうも無い。

とはいえ、十分見頃を迎えるので今週の土日に見に来ると良いと思うぞ。

こう言う見頃は観光地に住んでいると毎日見ているので咲き誇る瞬間瞬間を十分味わうことが出来る。

今年も毎日出勤時と帰宅時に往復でさくらに囲まれているのだがこれが日常の風景なのだ。

これは、あえてそういう事の為にわざわざ観光地を選んで住んできた狙い通りなのだがタイミングの良い時期を逃したくないのであればあえて観光地を選ぶ合理的な選択をすればいい。

なので、毎年、「時期」と言うのは気にしたことが無いし、これは京都あるあるかもしれないが、タクシーに困った事がない。

感覚でいつでも好きなタイミングで何処でもタクシーは拾える物だと思っている感覚があるのだが、これが地方に行くと全くタクシーが捕まらないと言う事態に驚く事がある。

故にさくらとタクシーは京都ならではだな。

コメント