Shiriken 2018 メールクライアント

一太郎に付属のメールクライアントにShuriken2018がある。

ただ、メールクライアントには秀丸メールを使っているので一応、アカウントをセットするのだが、マクロが使えないのでちょっとプライベートでは使っていなかった。

しかし、このメールクライアントは結構使い勝手も良く普通に使う分には何ら支障が無いのでどこかで使い道が無いか模索していたところ、ここ最近の案件でOutlookを使わない企業が続き、中にはThunderbirdを使っている所もあって、Thunderbirdを使う位ならShurikenにした方が断然良いと思って使い始めたらなかなか良い。

中でも気に入っているのはフォルダウォッチと言う機能で、これはこのメールクライアント独特の機能で振分したフォルダーを選んでメールを埋もれさせない使い方が出来て仕事のメールクライアントとしては非常に優秀なのだ。

プライベートで使わないのは、複数メールアカウントをセットしていると意外にクラッシュするのでちょっと俺みたいにアカウントを30ほどセットしていると弱いが、1つだけならなんら問題が無い。

他にも、JUST PDFも自宅ではAcrobat Proを入れているので使い道が無かったが仕事場で使うのに、Acrbatが入ってないのでPrimoPDFとか変なPDFツール入れるよりは断然良いわけでこれも重宝する様になっていた。

後はホームページビルダーなんだが、もはやWordPressを使えばホームページはほぼ作れるのでローカルでチマチマ使う必要はないので廃れたツールなんだが、PHPシステムの画面を構成する際に結構使い道があって、本来の使い道では無いがHTMLでちょっとフォームを作ったりするのに見たまま構成出来るというのは結構便利でデザインだけしてソースをコピーしてPHPに埋め込むと言う使い道があるのだ。

まぁ全く使わなくなったツールではあるが、有償ツールなのでその点は安心感がある。

コメント