GALAXY S22 Ultraを1日使って見て

GALAXY note9からの機種変更でS22にしたのだが、note9のペンは使える物の本体に収納は出来ず。

ただ、ホームアプリ含め全てのアプリの移行も追加インストールすること無く結構な時間はかかったがnote9と同じ配置で以降出来たのでカメラの性能が上がった程度な感じで違和感無く使える様になった。

違いは、ステータスバーが無くなってインカメラだけのぽっちしか無くスッキリした。

全部画面になったのはnote9からだとインパクト強めかな。

カメラの仕様は問題無く、普段からさほど写メを重要視してないのであくまでも双眼鏡としての使い方が目的なので十分目的を果たせるようになった。

この双眼鏡としてと言うのは電車にのっているときに反対側にあるポスターとかの小さな文字が読めない感じでたまに、頭の体操みたいなのが貼ってあるのだが、答えがポスターの下に小さく表示されている。

問題を考えて答え合わせを今までしたことがなく、これで試しに見てみたらばっちり文字が読める様になってストレス解消になった。

それに、ちょっと遠くにある張り紙を見ると通常どんなに視力があっても見えない文字も手に取るように見えるのはちょっと感動した。

大体、看板なんかをメモ代わりに映しておくときに、今までは拡大しても目で見る情報とさほど変わらない感じだったのだが、今はしっかり細かいディテールも映せるので小さくて読み飛ばす文字も記録に残せる様になって凄く意味が出てきた。

俺の撮影リストは風景とかの写真よりもドキュメント系の写真が多いのだが、今までは単に撮っていただけが、全部きっちり細かい文字も読めるのでこの上なく便利になった。

遠くの車のナンバーなんかもきっちり認識出来るのでかなり凄いと思った。

ただ、初日なのでずっと使いっぱなしと言う状況でバッテリーが50%程になったのだが普段使いになったらほぼバッテリーはへらず今までのnote9が元気だった3日は充電しなくてもよさそうだ。

これで、心置きなくnote9のバッテリー交換をしてリセットされてもS22に環境を丸ごとバックアップしたので両方とも使える様になった。

note9にはサブ機のSIMを入れて一応両方使える2台持ちだがサブ機は単にSIMの最低価格の契約だが、これをahamoとかにすると普通に使えるかもしれないのでちょっと検討してみようと思った。

コメント