GALAXY S22 Ultra用の画面保護

GALAXY Note9の時に曲面までカバーするガラスフィルムを貼っていたのでS22も適当に選んでこれで良いかと思ってポチっていた。

note9の時は端末裏面に丁度良い場所に指紋センサーがあったので画面の品質には拘らず、偏光タイプで横から見えないフィルムを貼っていた。

感じとしては良いのだが、最近バーコードを読ませる際に偏光だとちょっと気を使うなぁと思ったのと結構落としたりしたのでひび割れたりするので何度か買い換えたし、今回は透明の物にして特に支障無く使っている。

ガラスタイプは堅いので気泡とか気にせず丁度良い場所に載せる感じで貼り終えるので楽なのだ。

当然、S22にも同様のガラスタイプで置くだけで良いのにしたが、S22の指紋認証ば画面側になるので一応指紋認証対応と言うのをChoiceした。

指紋認証が使えないと結構不便でnote9のハード設計はマジで完成度が高くこれ以上のスマホはS22でも越えてないほど製品設計は完璧だと思う。

で、今回は液晶画面を押下するタイプなので何となくフィルムを貼るとどうなるのか気にはなっていたがまぁ授業料的に999円なら良いだろうと買ったらきっちり授業料に終わった。

2枚入っているので1枚目を失敗してもと思ったが、そもそもの品質が悪く指紋認証辺りが丸くなって薄くなっているのだがこの部分にまで雑にノリが塗られていて、綺麗に押さえ込みながら貼ってもノリが邪魔になってピッタリはれないので指紋認証に失敗してしまう。

で、フィルムを貼った状態で指紋を登録すればとも思ったのだが、今度は指紋認証すらできないのだ。

このフィルムはマジで使えない。

そして、硬化なフィルムはやめて柔らかいタイプのものにした。

このフィルムは均等で画面に綺麗にはれるし、指紋部分も変の丸くなってないので綺麗にはれた。

それにペンの書き味もなかなかい良し、人柱としてS22用の画面保護は堅いのは辞めた方が良いと推す。

柔らかいPFフィルムなので多少の厚みがあって、ちょっと気泡がサイドに入ってしまったがそのうち消えると思うほどまぁまぁ綺麗に貼れたし、指紋認証は全く問題が無いのでこれで良い。

後はケースだが、ケースは今まではスマホの付属品として入っていたのにS22には付いて無いので市販品を探してカメラがカバー出来るタイプがあったので迷わず決定した。

S22はカメラが良いのでこのカメラをカバー出来る物が欲しかったが丁度良いのが見つかって良かった。

スライドも程よい堅さできっちりしまってカバー出来るので普段は閉めておいて撮影の時にスライドさせておけばレンズの保護フィルムも不要でカバーだに全てカバー出来る。...

それとこのフィンガーリングは前にHUAWEIのBAND6を買ったときにもらったフィンガーリングでその時はnote9を使っていたが特に不便は無かったのでリングを使わずに置いておいた。

これをケースに貼って見たところかなり持ちやすいし、横向きで机の上に立てておけるのが便利になったし、このリングはリング自体がくるくる回るのでどの向きからでも指を入れる事ができる優れものだった。

粘着力もそこそこありそうなので良いし、閉じずに横向きにスマホを立てる事が出来るのはかなり使い心地も良くてそこまで配慮して設計されているようだ。

何よりも、今まで使っていたnote9も未だに現役で十分使えるし、S22もそれ以上に使えるが、よくよく比較するとカメラとネットワークのつながりが非常に改善されて、note9だとPayPay使うときに昼時は何故かネットにつながらず結局現金で支払うなんて事もしばしばあってストレスだった。

その点、S22に変えたことでネットの繋がる品質は改善されたのでポイント漏れする事も無いだろう。

今回S22にした目的はあくまでも1億800万画素の100倍ズームカメラでこれで目的達成した。

なので、特にnote9に不満が無ければあえて機種変更するまでも無いかもしれない。

それ故、note9の完成度の高さを改めて感じたことと、どうしても5Gには対応しないと思うのでS22は必然な機種交換だったかもしれない。

一応、これでもフリーのエンジニアとして活動しているのでそこそこ最新、最高スペックには慣れ親しんでおきたいと言う欲求にもイノベーターとしては大満足の1台ではある。

コメント