OneDriveからDropboxに戻した

クライドのプランを検討して、元々Dropboxの有料プランにしていたのだがよくよく考えるとO365には5TのOneDriveが使えるのであえてDropboxを使う理由がなくなっていた。

そこで、2年前くらいにDropboxの更新を辞め、OneDriveに切り替えていた。

問題は、OneDriveは遅く使い勝手が非常に悪い。

そういう意味ではDropboxがクラウド系ではとても使いやすく、BoxやOrigamiとかGoogleDriveなど色々なクラウドを使って見たがやはりDropboxの快適さには及ばずストレスを抱えていた。

今回、自治体で色々な事を共有したいと言う申し出があって、今までは無料のクラウドプランなどを使い費用を抑える様にと言う指針だったが、月額2千円の費用はかけても構わないと言う事で話がついたのでDropboxに再契約したので使える様になった。

ファミリープランだと6アカウント使えて共有出来るので当然、俺のアカウントも設定し、そういう使い方前提で、ネット絡みの設定等は折り込み済みで面倒を見てると言う事でDropboxも自由に使えるような環境をゲット出来た。

となると、やはり色々とOneDrive化していた部分をDropboxに戻して昔のアカウントを招待して連結したりとかなり進化していて更に使い勝手は向上していた。

まぁ金をかけずに有料プランを利用出来るのは非常に有り難い。

やることと言えば、自治会のファイル共有、その為の指導など簡単な事で済むし、なんせ大した容量を使わないので2Tも有れば十分なのだ。

これでクラウドも使い分け出来るので俺の環境も更に改善出来てなかなか良い感じになった。

やはりクラウドはDropboxが良いな。

コメント