久しぶりに無双心行けた

俺が食べるラーメンと言えば、天一、二郎系、そして無双心

天一はまぁ殿堂入りでこってり意外は注文しないが、二郎系は京都に二郎本家が出来た様だがここはまだ行ってなくて、大阪に行ったときに笑福とかがあればそこが一番チャーシューが良い感じで、楽団の練習で牧野の時は帰りに家系ラーメンやで二郎系を出していてここで食べられる。

ただ、家系で食べる二郎系はチャーシューが違っていて、これがいまいちだが、二郎系出しているところはそんなに多くないので致し方ないし、スープはまんま二郎系で味は最高だ。

そして、昔は西三荘で仕事をしていたので帰りに萱島に寄って、みずくと言うラーメン屋が二郎系でここのチャーシューはかなりいけていて上手い。

そして、無双心だが、ここは普通のラーメン屋でコロナ前は外国人の行列が凄くてメニューも外国語を用意している程、日本人客いらないレベルの繁盛店だったが、コロナ禍で也を沈め、時たまやっているときもあったがほぼ今まで通りの営業とはなってない。

ただ、この店の大家さんも空家賃を随分良い感じで対応しているらしく、持続化給付金もたんまりもらっている様で金銭的なダメージは恐らくないと思え、最近では替え玉10円をやっている。

すなわち、持続化給付金勝ち組で余裕があるのだろう。

とはいえここのラーメンも俺は一択でタイ風ラーメン+おろしにんにくとのみ

この店のロケーションは仕事の帰り道なので開店時に他のメニューも全部一通りは食べたがどれもいまいちで、タイ風ラーメン+おろしにんにくが一番美味しくて、この味は他のラーメン屋には全くない味で、ある意味天一的な存在だ。

開店から知っている店なので最初の頃はガラガラでいつでもタイ風ラーメン食べられたのだがしばらくすると外国人だらけになって、俺の知り合いの外国人も必ず案内していたので外国人人気に拍車がかかったようにわんさか集まってきていた。

それが、しばらく也をひそめてここ最近ようやく営業を再開してくてた様で今の所まだ、行列は復活してないが、味は変わらずなので直ぐに行列復活しそうな感じだろう。

自家製のストレート細麺はなかなか芯があって食べ応え十分でこの麺の食感もあまり無くて解り安く言うとパスタの細い麺な感じでアルデンテ的な感じがする。

とはいえこの店には頑張って欲しいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました