バイクゲーム好きでハンコン使わなくなった

俺の使っているハンコンはスラストマスターT150

T300RTSとかにしようかと思ったがまぁ2万円で買えるハンコンエントリーモデルのT150でいいやとたかがゲームに5万も6万もと思ったのでT150にした。

なのでT300を使って見たい気持ちはある物の、T150でもそれなりにFFBもあるし、結構遊べる

で、ハンコン買ったのはCARS2がきっかけで、これがパッドだとものすごく難しいと思って、ハンドルパッドかなぁと当時、ハンコンのなんたる物を知らなかったのでハンドルの形をしたゲームパッドとハンコンの違いを知らずに数千円の安いのも試した事がある。

しかし、ハンドルパッドは全くだめで、ハンドルパッド使うくらいならゲームパッドで十分

やはりハンコンは1080度回転してFFBが効かないと意味が無いとつくづく思ってのT150なんだが、最初の頃はFFBや1080度も回転する事にちと感動したものだし、確かにCARS2、その後CARS3やWRCシリーズなど車のレースゲームではかなり活躍してくれた。

ただ、俺は元々バイク乗りでRIDE3を買った時にバイクゲームもハンコン使えると思ったのが大間違いで、どのタイプのバイクゲームもハンコン使えなくてスッゲーがっかりした。

ならば致し方なしとRIDE3をパッドで散々やりまくって、もはやマニュアル設定にしないと遊べないくらいパッドでRIDEシリーズをやりまくってRIDE4に至っては鈴鹿サーキットばかり走りまくってゲームパッドとバイクゲームでマニュアルシフト設定で十分走れる様になってしまった。

こうなると、実は車のゲームもゲームパッドで普通に遊べる様になっていて、バイクレースとカーレースゲームをとっかえひっかえ遊んでいるとハンコンが邪魔になってゲームパッドでそのままバイクも車も遊ぶようになってしまった。

元々ゲームパッドでマニュアルシフトなんてと思っていたのだが、慣れは恐ろしい物でRIDEシリーズもMXGPもmotoGPもマニュアル設定にしないと逆に上手く操作出来ないくらいなれてしまった。

ここまで来ると車のレースもパッドで操作してもハンコンレベルの操作が可能になっていて、これは意図しない誤算で、まさかバイクレースをやりこんだら車のレースゲームがゲームパッドで普通に遊べる様になるとは思ってもみなかった。

それ以来、偶に時間に余裕がある時にハンコンを取り付けて遊ぶのだがハンコンの醍醐味は感じるけどなんかカジュアルに遊べなくてつい、ゲームパッドでやるようになってしまっている。

車のゲームしかやらないと言うならハンコンあってもいいし、ハンコン使った方が断然面白いのだが、バイクゲーム、特にRIDEシリーズとかmotoGP、MXGPなんかをやる人は、ゲームパッドを極めた方が何方も楽しめる様になるし、ハンコン要らないので安上がりで良い。

ハンコンはあくまでもカーレースに没頭して、ゲームなのにグローブ嵌めてとか本格レーサーみたいな恰好してあーだこーだ抜かす輩のマニアックな製品で俺みたいな一般ゲーマーでレースゲーム好きな場合、バイクも車もラリーも自転車も遊んでいるとカーレースやるときだけハンコンをってやっていると逆に全体的に遊べなくなってしまうがゲームパッドに特化していると微妙な操作も出来るようになってくるから不思議だ。

AIM調整して、スティックにスポンジ噛ませたり色々やってみたけど俺の場合スポンジチューブをスティックに嵌めてあまり柔らかすぎない感じでの操作になるようにしている。

この程度の改造と言うかスポッジの輪っかを嵌めただけだが十分微妙な操作ができるしハンコン買うより断然安いわけだ。

T150も安いとは言え、2万円も払ったのにこのスポンジは90円

FPSゲーム用にAIM用スポンジも販売している様だが90円で買えるスポンジを1000円で売っているのは頂けないと思っているが、まぁハンコンよりは断然安いわな

後は、その1000円で一応、AIM改善のスポンジを買ったと言うより、その中にあるスティックを延長するパーツがあって、1cmほどスティックを長く出来るパーツを取れない様にボンドで接着している。

そこにスポンジはAmazonとかでスポンジパイプとかのキーワードで探すと色々あるので試してこのブルーのにした。

今はノーマルの状態でも問題無く操作出来るが、有った方がより上手く操作は出来ている。

ゲームパッドって言ってもちょっと操作しやすい改造はしているがハンコン買うよりは断然安い。

まぁT150買ってしまったが、T300は必要無いので後から買おうと思ったが予算削ってグラボにまわす事にした。

ハンコンどうしよか迷っているならT150ならエントリーモデルで十分ハンコンの醍醐味は味わえる

で、今みたらT150で4万超えって俺が買った時の倍してる...

T300は6万円前後だから少々高くなった感じだが、この価格ならT300にした方が断然良いな。

ハンコンの相場がこんなに上がっているとは知らんかった...

ただ、FFB有りのハンコンを使って見て思ったのは確かにカーレースゲームは著しく楽しくなる。

ただ、根性でバイクゲームをやりこむとゲームパッドでも同レベルの走りは出来る様になるし、ゲームパッドの場合のアシストも結構豊富で「ゲーム」なんだから実際のレースとは全く挙動が違うのでハンコン使ってもリアルな車の運転は上手くならないのでご注意を。

WRCとかのラリーゲームなんかでドリフトかます時なんかハンコンで決まると相当気持ち良いけどね。

ハンコン買おうか迷っているならRIDE4を買ってバイクゲームをやりこむことをおすすめする。

RIDE4をゲームパッドでマニュアルシフト(俺はBでシフトアップ、Aでシフトダウン設定に限定)でやりこめば、知らない間にカーレースが普通にゲームパッドで出来る様になるので試して見ると良い。

不思議に思えるほど今までなんだったんだろうと思うほど、普通に操作出来るしマニュアル操作にした方がこれまた走り易くて早く走れるから不思議だな。

これがゲームと言う物だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました