WP-cocoonカスタマイズ中

今までは本気でカスタマイズやってなくて、何となくSimplecityを適当にカスタマイズしていてcocoonに引き継げなくなっていた。

そこで、ほぼ本体系の改造は無しで、外から追加出来る、CSSとJSのみで今まで通りの環境を構築してみようという試み中

この方法だと、基本的に本体を改造しないし、いつでもログインすれば修正出来るし貼り付けるだけの簡単な方法なので他の環境へ直ぐに導入出来るカスタマイズなので、いくつもサイトを管理していて統合させるのに都合が良い。

そこで、色々テストを繰り替えし、まずはサイドバー項目の折りたたみ機能を復活させた。

数行のCSSと数行のJSのみで簡単に作成した。

前は、結構長いスクリプト書いて色々とやったが今回はあっさりととにかく簡素なコードに徹してみた。

後は、検索ボックスのタイトル部分への表示、ページネーションを記事の上にも表示、サイドバータイトルを画像ボタンにする、サイトのタイトルにシマウマのロゴを表示で概ね移行完了する。

ちょっと厄介なのがリスト表示の1件目をフルサイズ表示させる機能で、ちょっとここは中身を改造する必要がありそうだが極力簡単にする方法、若しくはカスタムHTMLブロックを活用してコピペしやすくする事を考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました