HDDの情報取得ツール

つないでいるHDDが1台くらいならあんまり使った気がしないツールだけど、8台ほどつないでいると、結構使った気がするツールがHDD周りのユーティリティーやツールソフトだ。

今回、ちょうどメンテナンスしている最中に、ソースネクストから特別割引でhard disk Sentinel が安かったので試しに買ってみた。

早速、前から気になっていたHDDが真っ赤っかになってアラートが表示されてしまった。

インストール直後だとたいした情報は蓄積されていないのでだめだけど、しばらく使って細かい様子を確認できそうなツールで使えそうでよかった。

しかし、アラート出たHDDの中のファイル結構重要なファイルでバックアップ用に使っていたHDDがアラートってどうするか。

HDD自体、また安くなってるみたいなので、ここらでちょっとHDDのメンテを本格的にやらないと、また、クリーンインストールしなくちゃいけなくなりそうなので考えよ。

標準のHDDアイコンにもちゃんと状態を表示してくれる様になるのは良いかも。

これならHDDを交換する気になれそうだ。

コメント