古いVAIO JシリーズにWindows10

この古いVAIO Jシリーズ VGC-JS50BにWindows10proをインストールしてみた。

当時はまだ標準でwi-fiやらBluetoothが無かったのでそれを追加すれば使えるだろうと思って、アダプタも追加した。

丁度、wi-fi子機にBluetoothがセットになっているアダプタがあったのでそれにした。

 

これ結構お手軽で3千円でおつりが来た。

5Gのwi-fi飛ばしているのでこれで十分だろう。

それよりもBluetoothがあると何かと便利なので、1つのUSBで両方認識してくれ、まぁまぁ小さいし邪魔にならないし、今は有線キーボードだが、後でBluetooth対応の物をつなぐ事も出来る様になった。

Bluetooth対応のを買っておくと、スマホにも認識させられるので使い道が広がって良いのだ。

 

このPC自体は俺が使うわけじゃ無いのでそこまでチューニングするつもりは無くて、これで十分かな。

まぁ後でメモリー見に行って安かったら無理矢理16GBくらい認識させてみたいが、ノートのメモリーが2枚なのでSO-DIMMかな。

売ってるかなぁ...

※ドライバー関連は探すと、felica、メモリースティックなど見つかるのだが、PCIシンプル通信Controllerには苦労させられた。

それと、ドライバーとは無関係のDVDドライブが認識されないと言う問題が、Windows8の頃から有った様で、これはレジストリにキーを追加する必要があるなど、結構面倒だがなんとか綺麗に全部認識させる事は可能だ。

コメント