マッコリ

焼き肉に行ったときにあれば必ず頼むのがこのマッコリ

最近はビールだと痛風が気になるので気分的にマッコリ率が高くなってしまった。

結局、頼むときはボトルで頼むので1リットルほぼ一人で飲んでしまうので、痛風を気にしてビールを控えても意味がないのはわかっているのだがやめられない。

このマッコリ、焼き肉の濃厚な油をあっさりと流してくれ口の中をさっぱりに戻してくれるので焼き肉を食べてないときはほぼ飲むことはない。

ところがちょうどお土産にいいのか、何かあるとマッコリのボトルをよくもらうようになってしまった。

家にあると、焼き肉食ってないときでもつい飲んでしまうのだが、微炭酸だし、乳製品ぽいので1リットルのボトルをもらうと一気に飲んでしまわないとなんか痛んでしまう気がしてボトルを開けるのは結構気合いがいる。

俺は好きで頼むのだが、周りはあまりマッコリ飲まない人が多くて一人でボトルを開けるしかないのだが、焼き肉屋なんかで頼む生ビールだと一杯600円前後なので、まぁ5杯飲むことを考えるとボトルでだいたい2千円前後なのである意味経済的かもしれない。

マッコリもサントリーから出たり結構メジャーな酒になっているとは思うのだがあまり一緒に飲んでくれる人はいない。

コメント