ラーメン屋

妹が高知でラーメン屋を始めた。

元々あった焼き鳥屋の居抜きを借りてラーメン屋を始めた様なのだが、ローカルテレビに取り上げられたり何かと評判がいいらしい。

「八丁目どり」と言うのは元々の屋号なのだが、看板を変えるのも金がかかると言うことでそのままの屋号でラーメン屋を始めたのだが、看板通り鳥料理の呪縛にかかって唐揚げとか鶏チャーシューなど一応、元々焼き鳥からラーメンに転向したという雰囲気を演出している様に感じる。

こn屋号だが、高知には八丁目と言う住所はないらしく、「八丁目」と言うのを採用したとの事なのだが、だったら13丁目とか50丁目とかどうせなら四国なので88丁目とか、京都なら本当は存在しているのだがあまり聞かない六条とか、存在しない十一条とかにするのと同義であまり面白くないが覚えやすいかもな。

出しているラーメンも評判良く、応援に行ってやりたいのだがなんせ京都から高知なので、橋が架かって陸続きではあるが結構行きにくい

遠くても東京とかの方がまだ行きやすいので、結構気合いがいるが、なんとか行く段取りをつけてみようと思う。

この店の壁に書かれているヒヨコの絵がお気に入りとか言ってた。

とはいえ、俺は今日、コンサートの本番で、ラッパチームはアンサンブルでリトルマーメイドの何だっけ?アンダーザシーと言う曲をやるのだが、これリズム覚えるのに結構苦労した。

 

コメント