そろそろ春節

嫁が中国に帰るタイミングに春節がある。

中国人は正月に親戚一同が集まってお祭騒ぎをするのが好きなようで、ウチも例に漏れないので毎年、中国に来る様に言われるのだが、1月の末から2月の頭に掛けて、色々と年明けのタイミングで社内制度なんかが変わるタイミングが重なったりと、じっくり休みを取るわけにも行かず、行くならせめて1週間は楽しみたいわけで、中途半端に2、3日行くだけなら疲れに行くような物なのでいまだに行けずにいる。

そこで、中国の1年の祭日を調べて見たら、そう言うサイトが見つかった。

中国の祭日を見てみると、連休状態にするのか、ぽつぽつと言う祭日は無い事がわかった。

春節の連休の後は4月、5月と連休が続いて微妙に日本のGWを絡んでいる。

その後6月~9月は祭日無しでいきなり10月に溜め込んでいたかの如く、国慶節と中秋節を合体させて8連休と、実に合理的な祝日構成ではないか。

しかし、この連休に14億の人間が一斉に動くとなると渋滞なんか日本に非じゃ無いだろうな。

観光客を取り込むビジネスをやっている所は対象国の祭日の動向を調べて、そのタイミングでキャンペーンをするとかが効果的なはずだが、とっくに調べてるわな。

コメント