常家豆腐のおつまみ


嫁が中国から返って来る際、最近は税関で色々と没収される様で生の饅頭とか持って帰れなくなってしまい、これは初めてもって来た常家豆腐のつまみだ。

常家豆腐と言えば、中華料理店であれば、ピリ辛の厚揚げの炒め物で俺の好物の1つなんだが、これは、干し豆腐が入っていてラー油的な油につかっているつまみだ。

日本で言えば、駄菓子屋にある「よっちゃんイカ」的なイメージで見た目はシナチクか何かが入っている様に見えるが、これが干し豆腐で食感は「イカ」っぽいが、直ぐに食いちぎれるよっちゃんイカっぽい感じなのだ。

味は、ラー油につかっているのでかなり脂っこいので、ご飯が欲しくなる味だ。

俺も、これは初めて見たので、嫁が「豆腐だべるか」「冷蔵庫入れとく」と言うので、その場でなんのことか解らず、あとで冷蔵庫をみるとこれが入っていたわけだ。

で、中国ものは最初に食べるまで何が入っているか解らないので恐る恐る口にしたわけだが、1口食べた瞬間、これはうまい!ご飯がいると思った。

嫁の持って帰ってくる中国のお土産としては、これでトップを塗り替えた。

コメント