半田小手セットと監視カメラ

時々、半田をつかうことがある。

スピーカーの線を半田付けする程度なんだが、意外にあると便利なのが半田セットだ。

使うシーンは非常に少ないので出来るだけコストをかけずに、それでいていざと言うとき確り役目を果たせる物を探してこれにした。

それまでは電子パーツ屋で売っていたものすごい安い半田セットで先っちょは太いしかなり大雑把な電子工作しか出来なかったが、これならしかりと使えそうだ。

今回、USBポートを修理しなければならないタブレットがあって、修理に出すなら買った方が安いとは言った物の、原因がわかっているだけに、そこをきっちりと修復することで直ることもわかっている。

となると、やって見るしかないわけで、そもそも新品購入前提なので直ればラッキー程度で良いかと言う事もユーザには周知済ではあるが、請けた以上は修復するしかないと言う訳だ。

しかし、俺、何でもやるよなぁとつくづく思う。

何でもやると言えば、これは最近のトレンドである監視カメラだ。

Wi-Fiにつないでネットワーク越しに監視出来る優れものだが、大体監視したい対象などないので買ったことが無かったが、この手のカメラを付けたいと言うので致し方無しにユーザに買わせて設置してみたわ良いけど、使い方をレクチャーしなければならなくなった。

そこで、実際に自分もこの安いものを買って、アプリはCloud Edgeと言う共通の監視カメラ用のアプリでこのアプリに対応しているカメラは何台でも接続出来る様なので試して見た。

夜でもこんなにしっかり映るんだなぁ。

しかも、録画しっぱなしではなくて、人が通ったら10秒から30秒程録画して止まる仕組みだ。

これなら映っているのは全て何かをとらえているので無駄が無く合理的でしかも太陽電池パネルもついていて充電式で昼間に充電出来れば手間がかからない。

そしてビックリしたのは、仕事先でつないで見たらしっかり自宅に設置した監視カメラのリアルタイムな映像が確認出来るのでこれは良い

離れた所からでも監視出来るのはこんなに便利でしかも音声も送信出来るのでペット監視につかっているなら、ペットが悪い事したらコラ!とカメラを通して音声を送ることも出来るというわけだ。

これは面白い。

コメント