RIDE4が急に面白くなった

車のレースゲームも好きだけどやっぱりバイク乗りはバイクゲームも制覇しておきたいと思っている。

中でも、RIDEシリーズは身近なバイクに乗れるのがかなりいけていて、憧れのバイクにも乗れてしまうのだ。

中でも俺はRZV500が好きで、当時限定解除してなかったので乗れずじまいで限定解除したものの、2stよりも取りあえず集合菅の音がならしたくて4stを選択していた。

今になって2stのっときゃ良かったなぁとは思うが、峠を攻めるのは非常に難しく当時の2stは回転落ちたら4stにガンガン抜かれてしまうので、回転を維持しつつと高度なテクニックが必要だった。

で、RIDE3でRD500のロックを解除する為、モトクロスのステージに挑んでいたのだがなかなか制覇に至らず未だRIDE3ではRD500に乗れずじまいだ。

そんな中RIDE4には鈴鹿サーキットが収録されていると言うので、RD500、RZV500で鈴鹿サーキットを走ってみたいとRIDE4を買ったのだが、これはもっと酷くて、コースすら選べない状況でとにかくキャリアをクリアーしていかないと何も出来ない遊べないのだった。

ところがご覧の通り、鈴鹿サーキットを選択してRD500を所持する事ができた。

これは、MODのおかげで999,999,999円もクレジットが入手出来て憧れのRD500に鈴鹿サーキットが選べる様になった。

これで、遊べる様になって大変満足している。

いやぁバイクのリプレーはカーレースのリプレイとは違って迫力あるある。

RIDE4はなんかシャッターチャンスを編集できて、写真モードにするとより綺麗に加工して背景も動いた感じで躍動感のあるシーンを作る事が出来る。

カメラも全方向移動してとにかく気に入ったアングルで撮影出来るのが気に入った。

RIDE3にもこの機能あるかもしれないが、RD500に乗れないし、鈴鹿が無いのであまりリプレイは見てなかった。

今度はRIDE4で鈴鹿を走れるようになったので、RD500で完璧に走り込むことが出来るので、カーレース、バイクレース共に鈴鹿をとにかく制覇する事が出来る様になった。

やっぱり慣れている鈴鹿は走りやすくて、RIDE4もオフィシャルの鈴鹿サーキットなので、バイクレース用のシケイン2箇所のリアルなコースで走る事ができるし、ショートコースまであるのだ。

これは、Assetto Corsaなどのオフィシャルの鈴鹿があってもGTコースだけになっているので、RIDE4の方が鈴鹿はより楽しめるのだ。

ただ、このMODは金持ちになるだけで、キャリアを制覇するのはチマチマ頑張るしか無いが、基本キャリアはやらないしやりたくないので丁度良い。

いたしかたなくpCARS3はキャリアをやっているが、PCARS2の様にキャリアをやらなくても全車種にのれて、全コース選べる方が断然楽しめる。

ゲームなんだからもっとフリーに遊ばせて欲しいものだ。

ただ、RIDE4のリプレイだが、ものすごく問題があて前輪が地面についてない!

明らかに気持ち悪くて、常に前輪が浮いている状態になっているのでそこは修正して欲しいものだ。

RIDE3では無かった2004年式のR1は俺が最後に乗っていたバイクで、マフラーはアクラボのマフラーにしたので全く同じ仕様にする事ができた。

これも、鈴鹿走れるのでちょっと興奮するわ。

おーなんだぁRIDE3もフォトモード合ったんだな。

久しぶりにテック21カラーのれて結構遊べたわ。

こうなると、RIDE3には鈴鹿とRD500にはまだ乗れないのでRIDE4断然良くなった。

刀があったので乗ってみたのだが、刀ってここまで傾けたらクランクケースが地面について浮いてしまうはずなんだがなぁ...転けたことあるし。

そして、RIDE4の鈴鹿はバイク用と車用でちゃんと別に用意されていて、どちらも走る事ができる。

バイク用はヘアピンの後のシケインがちょっと難しくなっている。

ついでにpCARSの鈴鹿モドキにホンモノレイアウトを重ねてみると、最初のS字が足りないのと、ヘアピンが無くなっているのと最後のシケインが無いのでかなり高速サーキット化している。

なので、AC、ACCで走るときとpCARSで走るときは最初の第2コーナーのキツさが違うのでこの辺の違いを把握して、後はヘアピンとシケインの違いでほぼ同じ様に走る事ができる。

どれをやっても鈴鹿か鈴鹿モドキばっかりやっているのでだいぶコースを覚えてきた。

ただ、走っているとAC、ACCはプログラム的にpCARSよりなんか劣っていると感じる。

ACはMOD頼りでなんか荒削り的に感じるし、ACCはとにかく鈴鹿含めてローリングスタートが強制なのでむちゃくちゃ鬱陶しい。

ACCのローリングスタートオフにする方法が見つからず、面倒なので、前に突っ込んで先頭までいこうとしたら、前の車にすり抜けてしまい、それ以上先に進めなかった。

ローリングスタート中の辺り判定が無い様で結構いい加減な手抜きを感じる作りに幻滅。

こんな適当なローリングスタートを強制するくらいならスタンディングスタートさせて欲しいぜ。

コメント

  1. はじめまして「あら還おやじ」と申します。

    「RIDE4が急に面白くなった」の記事を拝見しましてコメントさせていただきます。

    すみません、今更ながらsteamでRide4が安かったので購入したのですが、あまりの難しさに挫けそうなオヤジです。

    どうにかレベルを下げ,チューンナップすれば入賞するようになってのですが、いかんせん時間がなくレースでお金稼ぎする時間と腕もなく諦めていたところに「mod」を導入されてお金の心配をせずクレジットを使えるMODの記事を拝見し、そんなMODがあるのだな?とサイトを探すもイマイチそれらしきサイトにヒットせずにいます。

    よろしかったらTamayan様のお使いのmodを教えていただけないでしょうか?
    (MODは以前他のソフトでも使ったことがありますので、多少知識をありますので、よろしくご教授頂けませんでしょうか)

    哀れなオヤジをお助けねがえると幸いです
    よろしくお願いいたします

    • tamayan より:

      なるほど、承知しました。
      結論から言いますと私は今は「plitch」を使っています。
      https://www.plitch.com/ja/games/ride-4-2405
      他にもCARS3とかで使ったりして、所有バイクはガレージに置ききれないほど買う事ができました。
      私はそもそもRD500LCが乗りたかっただけなんですが全部のバイクが乗れるのは実に楽しいのでエンジョイして見て下さい。
      他にも色々なゲームのチートがあって無料でもかなり遊べますが肝心の金額辺りのチートは幾ばくかの費用が発生するのでご注意下さい。
      その価値はありますので私はプレミアム会員になってはいます。
      ではおきばりやす。

      追加)
      書くの忘れてましたが、このチートツール使ってAIのgearを一速限定にするとどのレースでも確実に優勝出来るので超ゆっくりでも大丈夫なですが、異常なAIがあって、これこそゲーム上のチートAIが走っていて一速でなんでってのがあって、普通にやっていたのではまず勝てないと悟った次第です。