RIDE4が急に面白くなった

車のレースゲームも好きだけどやっぱりバイク乗りはバイクゲームも制覇しておきたいと思っている。

中でも、RIDEシリーズは身近なバイクに乗れるのがかなりいけていて、憧れのバイクにも乗れてしまうのだ。

中でも俺はRZV500が好きで、当時限定解除してなかったので乗れずじまいで限定解除したものの、2stよりも取りあえず集合菅の音がならしたくて4stを選択していた。

今になって2stのっときゃ良かったなぁとは思うが、峠を攻めるのは非常に難しく当時の2stは回転落ちたら4stにガンガン抜かれてしまうので、回転を維持しつつと高度なテクニックが必要だった。

で、RIDE3でRD500のロックを解除する為、モトクロスのステージに挑んでいたのだがなかなか制覇に至らず未だRIDE3ではRD500に乗れずじまいだ。

そんな中RIDE4には鈴鹿サーキットが収録されていると言うので、RD500、RZV500で鈴鹿サーキットを走ってみたいとRIDE4を買ったのだが、これはもっと酷くて、コースすら選べない状況でとにかくキャリアをクリアーしていかないと何も出来ない遊べないのだった。

ところがご覧の通り、鈴鹿サーキットを選択してRD500を所持する事ができた。

これは、MODのおかげで999,999,999円もクレジットが入手出来て憧れのRD500に鈴鹿サーキットが選べる様になった。

これで、遊べる様になって大変満足している。

いやぁバイクのリプレーはカーレースのリプレイとは違って迫力あるある。

RIDE4はなんかシャッターチャンスを編集できて、写真モードにするとより綺麗に加工して背景も動いた感じで躍動感のあるシーンを作る事が出来る。

カメラも全方向移動してとにかく気に入ったアングルで撮影出来るのが気に入った。

RIDE3にもこの機能あるかもしれないが、RD500に乗れないし、鈴鹿が無いのであまりリプレイは見てなかった。

今度はRIDE4で鈴鹿を走れるようになったので、RD500で完璧に走り込むことが出来るので、カーレース、バイクレース共に鈴鹿をとにかく制覇する事が出来る様になった。

やっぱり慣れている鈴鹿は走りやすくて、RIDE4もオフィシャルの鈴鹿サーキットなので、バイクレース用のシケイン2箇所のリアルなコースで走る事ができるし、ショートコースまであるのだ。

これは、Assetto Corsaなどのオフィシャルの鈴鹿があってもGTコースだけになっているので、RIDE4の方が鈴鹿はより楽しめるのだ。

ただ、このMODは金持ちになるだけで、キャリアを制覇するのはチマチマ頑張るしか無いが、基本キャリアはやらないしやりたくないので丁度良い。

いたしかたなくpCARS3はキャリアをやっているが、PCARS2の様にキャリアをやらなくても全車種にのれて、全コース選べる方が断然楽しめる。

ゲームなんだからもっとフリーに遊ばせて欲しいものだ。

ただ、RIDE4のリプレイだが、ものすごく問題があて前輪が地面についてない!

明らかに気持ち悪くて、常に前輪が浮いている状態になっているのでそこは修正して欲しいものだ。

RIDE3では無かった2004年式のR1は俺が最後に乗っていたバイクで、マフラーはアクラボのマフラーにしたので全く同じ仕様にする事ができた。

これも、鈴鹿走れるのでちょっと興奮するわ。

おーなんだぁRIDE3もフォトモード合ったんだな。

久しぶりにテック21カラーのれて結構遊べたわ。

こうなると、RIDE3には鈴鹿とRD500にはまだ乗れないのでRIDE4断然良くなった。

刀があったので乗ってみたのだが、刀ってここまで傾けたらクランクケースが地面について浮いてしまうはずなんだがなぁ...転けたことあるし。

そして、RIDE4の鈴鹿はバイク用と車用でちゃんと別に用意されていて、どちらも走る事ができる。

バイク用はヘアピンの後のシケインがちょっと難しくなっている。

ついでにpCARSの鈴鹿モドキにホンモノレイアウトを重ねてみると、最初のS字が足りないのと、ヘアピンが無くなっているのと最後のシケインが無いのでかなり高速サーキット化している。

なので、AC、ACCで走るときとpCARSで走るときは最初の第2コーナーのキツさが違うのでこの辺の違いを把握して、後はヘアピンとシケインの違いでほぼ同じ様に走る事ができる。

どれをやっても鈴鹿か鈴鹿モドキばっかりやっているのでだいぶコースを覚えてきた。

ただ、走っているとAC、ACCはプログラム的にpCARSよりなんか劣っていると感じる。

ACはMOD頼りでなんか荒削り的に感じるし、ACCはとにかく鈴鹿含めてローリングスタートが強制なのでむちゃくちゃ鬱陶しい。

ACCのローリングスタートオフにする方法が見つからず、面倒なので、前に突っ込んで先頭までいこうとしたら、前の車にすり抜けてしまい、それ以上先に進めなかった。

ローリングスタート中の辺り判定が無い様で結構いい加減な手抜きを感じる作りに幻滅。

こんな適当なローリングスタートを強制するくらいならスタンディングスタートさせて欲しいぜ。