久しぶりに洗濯機を買った

嫁が毎日、洗濯機が綺麗に洗えないと言ってくるので、洗濯機なんてどれも同じだろうとあまり意識してなかったのだが。ちゃんと動いているなら、洗剤入れてスイッチ押すだけだろうと思っている。

それに、洗濯機の状態って見たことなかったので、全く気にしてなかったのだが、確かに言われてみると泡が出てない様に思ったので、久しぶりに嫁と一緒にヨドバシカメラに洗濯機を買いに行った。

そんなに汚れ物がたまる家ではないので5kgくらいで良いかと、前のが一人の時に買った3kgくらいの奴だったのでちょっと容量を増やしたのだが、前の洗濯機のサイズとあまり変わらず、逆に小さくなっている様に思った。

で、早速洗ってみたのだが、なんと古い洗濯機と全然動きが違うではないか。

ちゃんと洗剤の泡が出て洗っているではないか。

嫁が言っていたことが初めて理解できたのだが、確かに洗濯機が動いている状態なんてまじまじと見たこともなく、洗濯物を入れて洗剤入れて蓋閉めて終わっていた。

まぁおかしいなぁと思ったときはいくつかあって、粉石鹼を使うと、時々溶け残りがあったりしたので、入れすぎたかなぁと言う程度に思っていた。

ところが新しい洗濯機にしたら、ちゃんと水流がぐるぐると動いて少し入れすぎたとしてもちゃんと溶けて溶け残しなんてあり得ない位勢いよく回っている。

前の洗濯機買ったのっていつだったか思い出せないくらい前の話で、色々と洗濯の機能も増えていて、たかが洗濯機ではあるが、専門の人はちゃんと設計して作っているんだなぁて改めて感じる事が出来た。

これで、嫁も満足したようで、終始にこやかになっていたのでまぁそれが何よりか。

ついでに化粧水に乳液まで買わされて、ヨドバシカメラなんだから電化製品だけおいておけば良いのにとも思った。

コメント