Optiplex 790改造計画

DELLのパソコンの中でもこのOPTIPLEX 790は結構好きな筐体だ。

前の職場で廃棄になる予定のPCをただでもらってきたのだが、電源が故障してしまい動かなくなっていた。

電源は安く手に入ったので交換して、OSもWindowsServer2012を入れてみたのだが問題なく結構快適に動作してくれた。

なので、自鯖にして使っているのだが、今回WindowsServer2016に入れ替えたので、HDDから安くなったSSDを買ってきて、換装することにした。

HDDは6Tを買ってきたので、DVDのSATAを差し替えて、内蔵HDDにしてDVDは使わないことにした。

Windows Server 2016はほぼWindows10と変わらないのでスタートメニューなんかもWindows10と同じなので、Start10と言うスタートボタンの動作をWindows7タイプにするメニューもそのまま使えたので結構便利だ。

基本的にパソコンとして使う事は考えて無くて、6TのHDDにするのは、自鯖としてマイリポジトリを構築するために換装して、基本的にバックアップ用のファイルサーバーとして使う事にしている。

その際、外付けのHDDにせずに、DVDは使わないのでそこにHDDをつないでSSDは隙間になんとか収まる位軽くて薄いので良い感じに収まってくれる。

この機種パソコン工房でGTX-1060を積んで6万円で売っていたので思わず欲しくなったが、 i5じゃなくてi7か今ならi9にしたいので、もう少し購入計画を立てないと手に入りそうもないので少し我慢中だ。

でも、この自鯖がSSDに換装して超快適なので結構満足した。

その後、マザーボードをよく見るとS-ATAのポートが一つ余っていて全部で3つあった。

そこで、元々のHDDは6TのHDDに換装して、安売りで買った4200円の250GBのSSDをCドライブにして見つけたS-ATAにケーブルを挿して、元々のDVDをつないでみたら認識してくれた。

なので、内蔵デバイスが3つちゃんと認識してくれた。

コメント

  1. 伊東 鈴太 より:

    はじめまして、Optiplex 790を私も愛用しており、すみません一つ教えて下さい。
    8年以上、ケースを開けた事がなかったのですが、2ヵ月前に HDDを
    1TB の東芝MQ04ABF100 に換え、メモリを 2GB ×4本 とし、処理が早くなりました。

    AviUtil で 20~30分の動画を作っており、じつは過去もエンコードに 40分位かかるだけで、他はあまり困っていなかったのです。しかし
    HDD とメモリを変更したら快適になったので、

    今の CPU core i3-2120 を、同じソケットの i5-3470s に換装できないか?
    BIOS をアップデートすれば、可能ではないか?と考えたのです。

    ゲームはやらないし、AviUtil は軽いとの評判で、過去も操作に不満はなかったので、
    2025年10月までは Windows10 の Optiplex790 で頑張ろうかと、電源ユニットも新品を ¥3,500-で買いました。
    もし消費電力が同一の、この第 3世代の i5 が使えるならありがたい事で、厚かましく恐縮なのですが、
    ご教示お願いできれば、幸甚に存じます。

    • tamayan より:

      初めまして。こんなブログにコメントなんて余程のもの好きかと推察いたします。
      結論から言いますと、この筐体、DBサーバとして動かしているだけで、今はXPS8930をメインで使っているので壊れなければ良いなぁ程度の使い道で、CPUを換装してまで使おうとは思ってませんので情報は持ってません。
      RAMは16GBにしてますが、今はWindows Server2019マシンとして密かに動かしている感じの使い方です。
      i3からi5に換装すれば多少は早くなるかもしれませんが、劇的に変わるとは思えない気もします。
      私なら予算をとって、別のPCを買いますよ。
      お力になれずすみません。

      • 伊東 鈴太 より:

        さっそくのご回答、ありがとうございます。
        パソコンのケースを開けた事なんて皆無だったのですが、若い友人がゲームに熱中しており、ネオンサインみたいなパソコンについて尋ねたら、
        私の愛機を持参するよう指示され、
        スポンジを排除してくれ HDDとメモリにつき助言されたのです。じつは

        パソコン工房にメモリを買いに行った時、i3-2120 と(何も知らずに)紙を見せたから、何だか軽く扱われた? と被害妄想しました。
        結局はネットで 2GB×2本 を \1,000-、HDD はヨドバシカメラで \5,180- で買いまして、
        快適に作動しており、不満は無いのですが、せめて
        『i-5、第3世代』と次の機会には言いたくて、前述の作戦を思いついた次第です。

        9年たちましたが、2025年までは頑張ってもらおう!と思ってます。
        AviUtil のエンコートが心配なだけで、他にまったく不満は無いです。お時間いただいて、ありがとうございました。
        今後とも、よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました