GALAXY note9で再びOneNoteを使う

前からOneNoteを使おうと思って色々と適当に遊びで使ってはみる物の、これといった使い道も無く似たようなソフトに埋もれて、中途半端な使い方しかしていなかった。

note9を使い始めてふと、OneNoteの事を思い出し、会社のOneNoteと連携出来るかやって見たら、ちゃんと連携出来たので、セキュリティーがうるさいので色々な資料もなかなか思い通りに手元に置けないのでどうすれば良いか考えていた。

基本、仕事の打合せなんかでノートをとらずに漠然と記憶するだけでこなしてきたのだが、結構、細かい事、何日の議事録にあるからとか、資料ベースで指示が出る会社で、忘れたりすると突っ込まれたりして超面倒なので、自分なりにメモをとる方法を模索していた。

そんな中得意なスマホでメモが取れて、パソコンで編集、清書できるとなると話は別で、スマホでササッとメモして絵を描いてパソコンでガッチリ編集して置く事で頭に入るので一石二鳥となる。

しかも、OneNoteなら自宅のPCでも共有出来るし、仕事で詰まった内容なんかも自宅でじっくりと吟味できたりして、必要な情報を纏めるのにOneNoteは非常に使い勝手が良いのだ。

最初、このソフトはどういう風に使えば良いのか解らなかったが、連携する事と、パソコンで手書きのメモを見ながら清書する事で頭に入って細かい事まで書いておけるので、ソフトの仕様なんかで漏らすことが無くなるのは非常にありがたい。

それに、その場の写真に録音まで載せられマインドマップ的な使い方も出来るのだ。

note9にOneNote専用のウィジットのページを追加して、ついでにGALAXYのノートアプリとOneDriveのウィジットを連結させて1つのアプリの様なページを構成してみた。

パソコンだとフォルダーの階層が深すぎて必要な情報が何処にあるのか見つけるのに苦労するので途中で諦めて探さなくなってしまう癖がある。

なので、OneNoteを開いておいて、必要な情報はその場でOneNoteにコピペしておくと、後で見返せるのでとても有り難い。

これが、note3の時でも使っていたが、note9にしたら劇的に使いやすくなってかなりいい感じだ。

昔はスマホみただけでなんの機種か直ぐにわかるくらいだったが、今はどれを見てもどの機種か解らなくて、区分けが出来ないのでnote9使っている人いるのかなぁ。

あまりSペン出して使っている人見かけないなぁ。