安室ちゃんのFinallyコンサート

全く興味ないDVDが手元に有る。

安室奈美恵のFinally 25th コンサートのDVDでこれ5枚組なんだなぁ...

当然、俺の所に全く興味無いDVDがあると言う事は色々と頼まれ毎があったと言う事になるのだが。

東京ドーム、沖縄、福岡ヤフオクドームの3つのコンサートのDVDでBlu-rayじゃないので、5枚組になっていると言う事なのだが、なんかこのパッケージってスッゲー適当な感じがする。

DVDのラベル自体も単色文字だけで曲目が一切記載していなくて曲名はパッケージを見るしか無いわけだが、アーティストのDVDてそんな感じなんだろうか。

このデザインって最後のコンサートDVDにしてはちょっとお粗末な気がする。

大人の事情でカメトメじゃないけど、製造コストを相当削って、粗利を稼ぐ商法に出ている気がしてならない。

中も見たけど、なんかじっくり見れなくてカメラの視点が動きすぎで、BGV的な作りになっている気がしている。

おしゃれなバーの壁に音なしでプロジェクターで永遠に流し続ける感じのBGVで、歌とかダンスに焦点を合わせていないので安室奈美恵の基本性能がよくわからない。

ダンスが上手いとは思えないし、歌も上手いとは思えないし、どの曲も同じ感じで、キャバクラでよくかかっている、テンポの速い曲で個性ZEROだった。

しかし、世の女子は安室ちゃんが好きな人が多いのでこんなDVDが170万枚?も売れたそうで、単純計算でこれ8148円×170万=138億5160万円と言う破格の売上じゃないか。

このうちどれだけが安室ちゃんに行くのか知らないが、一世風靡すると芸も無いのに相当儲かるんだなぁ。

しかし、俺はやっぱり演歌が良いね。

avexも稼ぎ頭の最後の打ち上げで相当設けた異らしく、販売方法もぼったくりにしか見えない。

このDVDは5種類あって、それぞれデフォルトで東京ドームの最終コンサートと沖縄25周年コンサートが収録されていて、あとはそれぞれの場所の特性を生かして編集している様だ。

【ナゴヤドーム】海外アーティストも絶賛のディレクターが洋楽テイストに編集
【福岡ヤフオク!ドーム】今回唯一の女性ディレクターが安室奈美恵メインに編集
【札幌ドーム】数多くのアイドルグループを手がけるディレクターがグループショットメインに編集
【京セラドーム大阪】ダンスジャンルを得意とするディレクターがダンスメインに編集
【5月東京ドーム】ライブ映像の礎を築いた大御所ディレクターが安室奈美恵と観客の感情を豊かに編集

こうなるとファンは必ず全部欲しくなるだろうから、約5万円も最後に払うわけで、avexは安室バブルだろうなぁ。確実に元とっただろうな。

そして、熱狂的なファンに確実に5種類とも買わせる仕掛けとして、パッケージ裏を合わせると、5種類コンプリートで1つのロゴが完成するパズル仕掛けになっている。

と言う事は残りの4つも手元に集まりそうな気がしてならない...面倒だな。

 

 

コメント