ワインディングマシン投入

これワインディングマシンって言うんだな。知らんかった

こんな感じでど真ん中に鎮座しているSBDC033

スイッチをいれると適当な時間にくるくる時計をセットしている台が回り出してゼンマイを自動で巻いてくれる機械なんだが自動巻き時計を放置していると2日くらいで完全に止まってしまい、その状態で放置すると精密機械なので歯車とか色々なところが癒着してしまって動かなくなってしまうのを防止する。

導入のきっかけは、スマートウォッチで基本的にスマートウォッチをメインに嵌めて健康管理を徹底する為に、機械式時計は寝室でお休み頂くと言うわけだ。

お休みと言っても止めたまま放置するわけにはいかないのでこの装置が機械式時計愛好家には必需品なわけだが、俺は1本しか持ってないのでこの1本タイプにした。

これで時計のコンディションを維持しながら置いておけるので安心安心。

これで俺の時間は止まらない

コメント