55歳の朝のルーティーン

オッサンの朝は早い

大体5時過ぎには目が覚めて6時には起床する。

その中で朝のルーティーンがあるのだが主に健康管理の為のデータロガーだ。

朝起きて体組成計に乗って、そのあしで血圧測定と血糖値測定、体温を測りつつパルスオキシメーターで血中酸素濃度を測定してアプリで受信する。

まぁずっとやっていると遣っ付け仕事みたいで全く苦では無いのだが、その中でも血圧測定だけがちょっとストレスを抱えていてなかなか良い数字ではない。

血糖値に関してはチョコレートとかわざと甘い物を食べてどのくらいまで上がるのか食事後1時間半とかで計測して120位だったのでまぁ優秀な方だろう。

朝とか空腹時だと98とかなので血糖値に関しては今の所心配はしていない。

しかし、血圧がどうにも調整出来ず、120台から160台でバラ付いてしまい、夜は比較的120台後半とかに収まるのだが朝は何故か高い。

純リンゴ酢とかトマトジュースとか毎日飲んでいるのにこの辺の効果が出るのは時間がかかりそうだ。

勿論、ダイエットも気にかけていてこないだ人生マックス97kgを見て愕然とした。

一時は90kgを切る当たりまで言ったのに、ちょっと調子に乗ると直ぐに95kgを越えてしまう。

食事制限と言うのは全くもってしてやってないので、先週ようやく見つけたエア縄跳びが唯一の運動で、まだ300回も飛ぶとへこたれてしまってそれで終わるので全くもって意味をなしてない。

少なくとも1000回は飛びたいとは思うが、まぁこれも継続し続けて300回が400,500と普通に出来る様になれば体重にも影響してくるんだろうなぁと淡い期待をしつつ、全く運動してない上に食事制限無しで痩せるのは、運動するしか無いわけで、頭では十分理解しているんだがまだそこまでストイックになりきれない自分がいる。

タバコに関しては脳をストイックに保っていて、燃焼式タバコは完全に廃止、電子タバコのみ、それも自宅のみと言うのは継続していて、偶に吸うのを忘れる時もあるくらいどうでも良くなった。

しかし、食事はどうにも止まらないが、最近ある事に気がついていて、時間で食べる食事はお腹がすいてないのに何故か食べてしまうと言う物。

基本的にお腹がすいたなぁと言う感覚があまり無いのに食べている自分がいてこれが駄目なんだな。

なので、朝ご飯、昼ご飯を美味しく食べるには朝起きたとき空腹になってないと駄目だが、夜ガッチリ食べてしまうと朝とかはお腹が減ってないのにクセで食べていた。

昼はいい感じでお腹が減るのでしっかり食べるのだが昼にしっかり食べると夜はあんまりお腹が減らないのに、二郎系とか見ると無条件で足が向いてしまう。

ここを、お腹がすいてなければ食べる必要は無いわけで、この境界をストイックに守るだけでも多少はダイエットに貢献出来るのでは無いかと思っているのだが、果たして実生活にどうルーティーン化するか考察中だ。

コメント