脳トレに数独

Steamでsudokuで検索すると色んなのがヒットしてどれが良いのかわからんので一番オーソドックスだと思ったSUDOKU UNIVERSE BUNDLEにして正解だったかも。

これは左から普通の数独、ジグソー、キラーと3種類ある

普通の数独は2個配置出来る場所を見つけてとチマチマやっていると解けるやつ

そして、ジグソーは正方形じゃなくて太線の中で1~9をそろえて全体を埋めると言うのでまだ良くわかってない。

そして、極めつけがキラーで、これが簡単1で躓いている。

全く解ける気がしないのだが、点線の枠内の合計をヒントに数独にしていく様なタイプなんだが、なんか超難しいと言うか、解法をまだ見いだせてない。

数独は解法がやっているウチにわかったのと、Youtube見たらみんな同じ方法でやっているので合っているみたいで、これは超難題だろうがなんだろうがチマチマ埋めていけば済むので解けないものは無いはずなんだが、なんか良い問題じゃないのもたまにあって合理的に埋められないのは勘で埋めていく品かくて、そういうのは数独とは言えない邪道で問題が論理的に解けないのは頂けない。

今の所、超難題は時間がかかって面倒なので普通辺りをチマチマ初めている感じだ。

色々な脳トレはあるけど、数字が好きなので俺には丁度脳をほぐすのに良い感じなのだ。

後はキラーを何とか1問でも解いて解法を見つけたいと思っている。

コメント