DVDのメディア事情

Windows11をインストールする為に、DVDに焼こうと思ったら5.1GBと言う容量だったので、手持ちの4.7GBのDVDでは容量不足で片面2層のDVDを用意した。

安いものを探したのだが、これが安くて1枚辺り84円と言うこれが安かった。

で、色々とみているとBlu-rayが結構安くて驚いた。

このBlu-rayだと一枚当たり44円とDVDの半額で容量は約3倍以上

ただ、Blu-rayなので、俺のXPSの内蔵ドライブは確か対応してなくて、前に買った外付けのドライブがあって、それがあるので特に問題は無いのだがあくまでもバックアップ用って感じがした。

今はBlu-rayの方が安いのかと思った

因みにバーベイタムのメディアは優秀で、昔は太陽誘電とか言ってたけど焼くためのドライブ事情の方が重要で、俺のXPSの内蔵DVDドライブは結構普通のDVDでも失敗する位ヘボドライブで外付けのドライブが優秀で焼く時はいつも外付けのドライブを挿して使っている。

コメント