やっぱStart11を使ってしまう...

Windows11のスタートメニューが真ん中に来るというとんでもない仕様になってタッチパネル前提になってしまったわけだが、従来通り左寄せにする設定は残していて初期値が真ん中寄せだが、設定はあっても誰も真ん中の設定にする人はいないだろうからアピールの為の初期値だとは思う。

なので、結局左に寄せて、Windows10よりは遙かに使いやすくなってWindows8から随分と進化したので使いやすくなって、Windows11メニューは意外に気に入っていて普通に使っている。

だがしかし...やはりWindows7メニューと言うか、StardocのStartシリーズを導入してしまう。

Startメニューカスタマイズツールも進化していて、かなり使い勝手が良くなって、もはやこれがデフォルトのスタートメニューと言う事になるため俺が使うPCにはWindowsServer2012(Windows8系)からWindowsServer2019に至るまでStart8,10,11を導入している。

複数購入しているので600円ほどで買えるのでそんなに高いとは思わないし、使い勝手が全部のPCでそろえる事ができるのも良いし、Windows本来のメニューも同時に利用出来る置き換えると言うタイプではないのでその点も安心だ。

このツールはPCの数だけ買ってしまうなぁ...

コメント