ネパール料理に填まった

エスニックな料理はとても好みなのでインド料理やパキスタン料理とか見つかれば取りあえず試しにはいってみる。

今回は、前からあったと言っても開業してから数年くらいのネパール料理屋に行ってみた。

ネパールはインドと中国の間の都市でだが、中国色は一切無く、完全にインド料理なんだろうな。

そこで、頼むのは「ナン」でこれが気持ち良いくらいデカくてとても美味しい。

カレーは取りあえず辛さマックスで注文してしまうのだが、普通にしたほうがもっと味わえそうだ。

キャベツのサラダとネパールビールを注文したらナンを揚げたものかチップスを付けてくれた。

ビールはこの小さい瓶で660円也

ビールは日本のビールと同じか若しくはバドワイザー的なライトな軽い味わいで、キリン好きな俺にはちょっと軽いビールだ。

ライスはインド米で細長いやつて日本のご飯とはチト違いぱさぱさなご飯として食べるには日本人的にはNGだが、カレーに合わせるにはベストなのかもしれない。

何れにしても、ここはナンがとても大きくて美味しい。

あちこちでナンを注文したことはあるが、まぁ何処でもレシピは同じだろうから十分美味しいナンだった。

カレーもカレーと言うよりもスパイスソースをナンですくって食べると言う感じだが、カレーライスとしても日本人向けにアレンジしているのかかなり好みの味で独特なネパール感と言っても何がネパール感なのか解らないがクセがなくて全部美味しい。

タイ料理とかフィリピン料理に韓国料理、中華料理とそれぞれネイティブと一緒に食べに行くことが多いので、ネイティブテイストの料理が出てくるのだが、ネパール人の友達はいないので、今後、機会があればインド系、ネパール系の友人をつくってネイティブ料理を食べてみたい。

コメント