CUBE初心者が一番良いと思ったCUBE

色々かった中、自分の好きなようにカスタマイズしたり改造したりして調整してみたのだが、最も揃えやすくなったのはこのTORNADO V3 Pioneerだ。

回し心地や軽さはほぼどれも個性はある物の軽くひっかかってもよく回ると言う感じで感触は自分で改造したMoyuのエントリーモデルだと思うが安いmilongの磁気キューブで、バネの交換でものすごく使いやすくなってお気に入りトップになってしまった。

しかし、この改造を踏まえても、このTORNADE V3 Pioneerは回しやすさは群を抜いていて磁石の効果を一番完璧に感じる製品だと思った。

回しても、しっかりと立方体の形状を維持してピタッピタッと90度毎に磁石に惹き付けられて止めるサポートをしっかりとやってくれている感じなのだ。

他のマグネットキューブは軽く回しても90度でサポートの磁力が発生しているのは解るのだが、回すのをやめる所までは行かず、そのまま軽く回しても回りきってしまう。

止まれでちゃんと止まらないとおまわりさんに切符を切られて反則金を撮られる様な動きで、TORNADO V3 Pioneerは確実に一旦停止するので反則金は取られないと行ったサポートをしてくれる。

停止線が目の前にあっても、全部じわーっと完全には止まらず動いてしまうのとはちと感じが違う。

なので、安心して回せるのが一番い良し、初心者にもこれが一番優しいと思えてならない。

勿論、設定で磁力は最強にしてあるがテンションの設定は初期値は6の所7にしている。

8でも良いかとは思うが、取りあえず7で回していて、すこぶる快調に揃えられる様になったのが嬉しい。

約4千円だが、AmazonやTORIBOだとだいたい6千位なのでAliExpressだと2千円も安く買える。

TORIBOでも売上上位の様で、やっぱり人気があるんだな。

まぁとにかく、回してしっかりとマグネットのサポートを感じて止まる感覚は凄く心地良いし、設定するのも道具が要らないのがとても便利で良い。

エッジキューブのマグネット調整時のみプラスチック製の付属のマイナスドライバーがいるけど一度調整してしまえば弱める気にはなれないので良いかな。

コメント