MOYU CUBE改

Amzonで一番最初にかった生まれて初めてスピードキューブがこれなんだが、気に入っている。

ステッカーはテロテロになってしまい、剥がしてしまった。

AliExpressだと540円だったのでAmazonだと倍くらいの価格にはなるが、送料を考慮するとそんなに大差は無いのと欲しいと思ったら直ぐに欲しい性分だし初めてのスピードキューブだったのでAmazonで買う事に妥協した。

まず、初めて回した時滑らかだなぁと思ったのと確かに磁石の効果をかすかに感じてちゃんと90度でポすんと言う表現が良いかもこっと言う感じでマグネットで止まる感触を感じてちょっと感動した。

ただ、公式キューブしか知らない俺にとってはそれはそれは確かに回しやすいが、Youtbeで見るキューバーの動きが果たしてこれで出来るのかと疑問に思って、一番人気がありそうなGANキューブも買う事にした。

これなんだが俺が買った時は機種名はG356Mしか書いてなかったし2200円だったが今は2500円って300円も一気に値上げしていたのでちょっと驚き。

で、即日発送と言うことだったので待って居たら18時頃届けてくれて早速回してみたら、直ぐにバラバラに崩壊させてしまって、組み立てる所から始め直したくらいぐにゃぐにゃで、なんだこりゃと思ったし、これ壊れて無いのか?と思ったくらいフニャフニャ、グニャグニャ、まるでコンニャクで出来たCUBE見たいな感じがした。

これが、公式ルービックキューブではタイムアタック出来ない理由で、これを回した後、公式ルービックキューブがこんなに重たいのかと唖然として、後で改造してそれなりに動かせる様には改造したしマグネット化もするつもりだ。

そして、このGAN356Mを調整して、回してみて、この形の動かし方になれて、今は普通に回せる様になったが、まぁ最初はビックリした。

このGAN 356Mを買った事で、一番最初のMoyu milong はGAN356M程驚かなかったのはさほどぐにゃぐにゃじゃ無くて普通の感覚で操作出来たし、むしろ重たいくらいな感じだったからなのだが、センターキューブのキャップを空けると直ぐにネジにアクセス出来るので堅さを簡単に調整出来る仕組みになっているのと、ドライバーも付属していて結構親切だなぁと思って調整したら、GAN356M並みにグニャグニャにはなったが、直ぐにポップしてしまい余りゆるゆるにも出来ず、そこそこ締め付けておかないと駄目なんだなぁと調整範囲は意外に狭い事が解った。

そして、公式ルービックキューブでバネを交換して良い感じに回せる様になった時用意したバネを使えばこれももっと良い感じに調整出来るのでは無いかと思ってバネを外して見ると、公式ルービックキューブで使われていたような比較的強めでバネの両サイドの巻が多いのが使われていた。

このバネ嫌いで、堅いし、両端の巻が多いので1cm程ストロークがあるのに2割ほどは巻の分でストロークが短くなって更にクッションも悪くなる、なんだかバイクの時のサスペンションをいじったことも思い出した。

なので、公式ルービックスピードキューブエントリーのバネは円錐形の良いバネが使われていて円錐形のバネの場合、圧縮バネだけどバネ自体が重ならずに縮むことが出来るのでバネの長さをそのままサスペンションのストロークとして使えるのでクッションも良くなるのだが、V3にはそのバネが使われて無くて、なんか逆行している事もついでにわかってちょっと嫌な気分になっていた。

そこで、バネの径を0.3mmでちょっと弱めのバネにしたらクッション自体は良くなったが、ネジがより締まるようになって、キューブ自体が動かなくなってしまい、緩めるとポップすると言うので公式キューブには長さが足りなかった様で没にして別のバネに交換した。

しかし、今回のMOYUのバネは1cm程の長さで没にしたバネは1.5cmと少し長めなので交換して閉めても良い感じの柔らかいショックアブソーバーとして使えるのでは無いかと思ったので交換してみた。

セットのネジはもっと安いのに、このバネだけ10本で935円もしたので何かに使わないともったいないなぁと思っていたので丁度よかった。

で、ネジを調整してポップしないくらいギリギリを攻めてみたがこれが程よい回し心地で、今まで弱くてマグネットがあるのかないのか解らないくらいだったのが、しっかりとマグネットの効果をやや感じるようになって回し心地はかなり良くなった。

買ったCUBEは殆どMaglevVersionにしてしまい、バネと言うかGANのCUBEのスプリングはまた独特な仕組みになっているので市販のバネは使えないのでGES V4を別で用意するしかないが、これ1200円もするのだが、まぁ後で買って見るかとは思っている。

なので、GANキューブはスプリングタイプでもGESと言う独自のバネ設計をしていてあの操作感を作っているのに対して、MOYUのスプリングタイプは工業製品のバネをそのままはめ込んだ様な作りなので動作が違うのはこう言う細かい所への配慮なんだと思った。

今回交換したバネはしなやかな圧のバネで、何も考えずに単に0.3mmで1.5cmの長さを勘で買っただけだが、正にドンピシャだった。

これで、MOYUのCUBEもGAN356M見たいな感触で動く様になって、凄く調子が良い。

もう高いCUBEは必要ないな。

コメント