GAN13 Maglev UVは凄いな

ようやく8個のキューブが手元に揃ったので記念撮影やってみた。

そして、それぞれのキューブの色々な設定をじっくりとみて調整したところ、GAN13がずば抜けて回しやすくなったのだ。

取りあえず公式ルービックキューブはこの回しやすさには全くついて行けてないのでそっとしておいて欲しいのだが、ピカイチでGAN13が回しやすくなった。

磁石の調整とか色々やってみたらアシスト機能をちゃんと自分なりに使える様になって良い感じに仕上げる事ができた。

他も全く悪く無く、回しやすさは全部同じであとはマグネットの調整、効き目で左右されるが、この中で磁力調整が出来たのがGAN13だけだったので一番強くしたら良い感じにサポートしてくれる様になって気に入った。

他は多少はあるのもののGAN13程ではないが、ある程度テンション低めの設定にすることでマシになったし、それぞれのメーカーの上位機種を選んだので、緩めてもポップしにくくなっているので、俺自身が結構グニャグニャ設定が好みなのかもしれない。

まぁ公式ルービックスピードキューブエントリーを基準として、これは余りぐにゃぐにゃにするとポップしやすくなるので色々試してギリギリポップしにくく緩めの締め具合にしているがそれでもマグネットの効き目をほぼ感じる事ができないんだよなぁ。

後は各キューブの設定内容を正確に把握してみるかな。

そして設定方法も解ったので色々いじって見たのだが、このTORNADO V3 Pioneerの磁石の効き目が俺好みで良い感じがした。

回してみて思ったのはMの動きをやった際に、真ん中の列は両端に挟まれているので磁力が一番効き目があるはずなんだが、このTORNADO V3はサクサクと言うかボンボンって感じでピッタリ止まるのに対して、他のGAN13も含めて磁力は最大でやっているのだが、ある程度はサポートしてくれるのだが、色々なキューブ自体の当たりでピタッと90度で止まらない時の方が多くてそれでコーナーカット機能でUをやる感じがしているが、TORNADO V3は90度でほぼ止まるのでUを回すときものすごくしなやかに回せるので、それが良いのかもしれない。

それぞれ調整でなんとかなるかもしれないのが、今完璧にMUの連続を失敗しなかったのがTORNADO V3で他はちょっとひっかかったり失敗してしまったので、この動きを調整の基準にすると全体的なパフォーマンスが上がるかなぁと個人的な感想だが思った。

後は、これは千円台でとにかく安めのキューブを色々とみていてついポチってしまった。

これは単にロゴが気に入ったんだが、磁石ありで54mmサイズでちょっと小さいタイプになるのでバリエーションに良いかなぁとは思う。

このMONSTAER GOはGANキューブのサブブランドとして価格対抗する為にGANと言うブランドで販売するキューブの価格を落としたくなかったんじゃ無いかと思ったのだが、それでMONSTER GOとか全く関係なさそうな社名でだしたんだろうな。

俺がこれだけ安いキューブで良いのが出ているしかも中国の競争相手に対して、価格で付き合わずにブランドイメージを維持しつつ、会社経営的には売上を伸ばそうと思ったら実に上手い戦略だと思うな。

MONSTER GOシリーズとしてGANキューブを出してロゴも換えているが品質はGANキューブで価格はとにかく安くMOYUとか他のメーカーよりも戦略的に潰しにかかろうと思ったらこう言う合法的な方法で経営するだろうなぁと思ったな。

GANキューブの社長は頭良いな。

とはいえそもそも安売りには付き合いたくないGANキューブが出しているGANキューブ品質のMONSTER GOはそれだけでも物が良さそうな気がしてくるし、実際評判も良さそうなので回してみたかったと言うのがあるので一番楽しみにしている。

更にGANキューブがたたみかけたいのかもう一つサブブランドを作って出してきたのが、このSwift Blockと言うブランドでこれも更に低価格路線を出しつつ、良さげなキューブなんだぞをアピールしていて気になったキューブだ。

しかし、MONSTER GOはそのままGANキューブの356MとかRSとかのロゴの張り替え的なキューブに対して、こちらは完全にキューブ自体もサブブランドが製造している感じで雰囲気が違うなぁと見た。

勝手な想像だが、GANキューブ監修のサブブランドみたいな感じでキューブ自体はSwift Blockが作っていてGANキューブから技術提供とかあるのでは無いかなぁなんて思ってしまう。

これは、Amazonで一番最初に買ったMOYUキューブの新バージョンなんかなぁなんておもったが、Maglev Versionの今あるのはボールコアVersionだが、これはボールコアでは無いタイプなので比較に良いかなぁと思ったのでチョイスした。

これはなんかの騙しなのかと思ったが、余りにも安くて100円ショップで並べられる価格のキューブって一体どんなものなのだと思って単なる興味で注文してみた。

画面を見ると一応MOYUの磁石無しVersionみたいだが、それにしても安すぎやしませんか。

これで一旦注文したものが全部届いたら他にも狙っているキューブはあるので注文予定、お気に入りリストに入れてある。

一応、GAN11PROとかGAN12もいじってみたいので、毎日価格をチェックしているが、次はスマホやPCに連携出来るキューブが良いなぁと思っていてGAN12 Ui Free Playと言うのを予定している。

MONSTER GOのGAN MG3 i Aiというのはだいぶ安いのでそれでも良いかなぁとは思う。

こんな自動で揃えるロボットにもものすごく興味があるのだが面白そうだな。

コメント