MOYUの格安CUBE改で快適Solve

Amazonで買った格安キューブがもう最高に良い感じに仕上がった。

前に買ったMOYUキューブの一番下位のマグネットモデルのスプリングを交換しただけなのに超快適にSolveが楽しくなった。

こうかんしたバネが千円するので結局バネの方が高くなってしまった感は否めないが、このバネが良すぎた。

0.3mm径のバネはさほど圧縮が強くなく、程よくしなやかな感じに動くバネで良いバネだなぁと思ったのだが、このバネは公式ルービックキューブに換装目的で買った物の、公式ルービックキューブには弱すぎて使えなかったので塩漬けにしていた。

このバネ、概ね一個100円もするのでキューブでは6本600円の追加投資と言う事になるのだが、ある意味たった600円でものすごく、ビックリするほど、驚くべき動きの良いキューブを手に入れることが出来たのだ。

当初、磁石付のキューブってどんなんだろうと思って初めて買ったわけだが、届いた時に回してみて、あぁなるほどこんな感じなんだなぁと言う程度でさほど磁力のサポートをうっすらとしか感じる事はできなかった。

そこで、高いのはもっと良い磁石、強力な磁石が付いているんだろうなぁと思いつつ、ちょっとお高めのキューブをいくつか買ってみた物の、あんまりこの磁力の強い弱いは変わらない様に思った。

それよりも全体的な操作、回転の軽さがものすごく良くて高いキューブはこの動きが良いから高いんだなぁとは思ったが、この初めてのキューブの設定と言えばセンターキューブのキャップを外してネジを付属のネジ回しで回して調整する様なのだが、締めてみると全く動かなくなってしまい調整出来る幅など皆無に等しい感じだった。

そこで、センターキューブ内に1cm程のバネが入っているだけなのでこれを交換すれば良いかなぁと思って、前に塩漬けにしていたバネと交換してみたのだ。

買ったバネは1.5cmと長いが、しなやかにゆるいバネだ。

外したバネは1cm程の長さのバネでかなり強いバネで、バネの両端もくるくると巻があってネジで締めても1cmのストロークを生かす事が出来てない様に思った。

そこで、この買ったバネは両端の巻は少なく1.5cmと長くなっても問題無くセンターキューブに収まるし丁度良い感じのサイズ感で期待した。

すると、どうだろう、動きがまるっきり変わってGAN13当たりの軽さとさほど変わらない感じだし、他のMaglevキューブとも回す軽さはほぼ変わらない上に、しっかりとセンターキューブを押し込めるのでポップも発生しにくい所までネジを締めたのだが、まだ余裕がある感じになってくれた。

そして驚いたのはもう一つあって、回転の動きが軽くなったことでマグネットのサポートがはっきりと出てくる様になってQY M3 ProとかGAN13とかと比較すると一番弱くしたレベルか中くらいのレベルの効き目を感じられるようになってものすごく良いキューブに改造することに成功した。

元々捨銭感覚で買った物の、ここまで動きが良くなるとこれだけで良いレベルのものすごく良い仕上がりのキューブとして5千円と値付けをしても怒られないレベルに改造が出来た。

改造と言っても千円のバネに換えるだけなんだが、このバネが良いんだろうな。

10個千円、一個100円、キューブで6本、予備4本(全部で11本入ってたので5本予備があるどね)

で合計2千円のキューブにはなったけど、次に買ったGAN 356Mとなんら遜色ない、むしろGAN 356Mレベルの仕上がりで十分使えるキューブになったのだ。

俺はコレクターなので新しいのも普通に集める様に買ってしまうのだが、こう言う改造も時々やっていて、今回の改造は超簡単でバネを換装するだけで5クラスくらい上のレベルのキューブ並みに回しやすくなってしまった。

このキューブを回していてそろそろGANキューブとか高いのを買おうかなぁなんて思っている場合、1度試して見ると、新しいキューブを買うよりも安くそれ以上の妥協しない上のクラスのキューブを手に入れる事が出来る様に思った。

はっきり言って、GAN13と比較しても操作感は全く遜色無いレベルのキューブを手に入れる事が出来るぞ。

ただ、高性能なキューブではなく調整はネジを回すくらいしかないので色々な調整で回してみたいと言う向きには向かないが、他のバネを試して見るとか線径0.3から0.5にしてみるとか1.5cmを1cmのバネにするとかで調整出来ない事は無い。

このキューブは生まれて初のスピードキューブなのでかなり思入れがあって安いけどお気に入りだ。

コメント