RTX3060Tiの破損ファンの交換修理

これ、AliExpressでセットで1200円で入手したので結構安上がりな修理だった。

ファンは左右でPINのコネクタ部分が押すとメスで2種類有って別々で注文しなければならない様でどっちがどっちかわからないが、セットなので両方入っていて助かった。

モニターのインターフェース側がメスのコネクタで外側のファンは押すのコネクタでAタイプ、Bタイプと2種類あるのでAmazonだとAタイプを探すと良かった様だが、Amazonのは1つ2千円でセットで4千円かかるので概ね4分の1の価格で手に入る。

AliExpressで買うのは初めてだったので届くまでどうかなぁと思ったが梱包もちゃんとしていて問題無く届いたが、ASUSのロゴシールがホログラムタイプじゃないのでこれは純正のファンから剥がして張り替えたし、写真では見えないがファンの裏側にもスポンジ的なシールが貼ってあって、これも剥がして貼り替えた。

なので、見た目は全くわからないし、ファンの仕様は同じなのでシールで純正か代用品かを見分けるしかないが、ちゃんと温度が下がればファンが止まる0dbは機能して50度超え始めると回り始めて静かにちゃんと冷やしてくれるのでまぁ大丈夫だろう。

それにしても、ファンが1枚欠けただけだが、回り始めるとカラカラと物理的にどこかにあたっている音がしていて、バランスが悪く歪んだ状態で回り始めるのでブレるのでケースにかすっていたんだろうが、今は何にも音がしなくなって静かそのものでかなりいい感じだ。

前のRTX2060はとにかく温度が直ぐに上がるので、70度超えたらもう全開に回さないと90度越なんて状態になっていた頃を思い返すとグラボの性能は大きいのが実感できた。

いつもやるのはPGAゴルフ2K23なんだが、3画面でやっていて、グラフィック設定も最高設定にしているのでRTX2060だとギリギリ動くが、時々息切れする状態だったが、今はそれが無くなって70度まで上がらない程度で収まるのは精神衛生上とてもストレスがなくなっていい感じだ。

RTX2060だと85度位まで直ぐに上がるので、ファンコントローラーで全開に回すと75度前後でなんとか動くので良いが、それなりにファンの音はシングルファンなのに結構やかましかった。

今はDUALファンでしっかり冷やしてパワーもあるので60度程度とかなり心強い。

しかし、このファンは外周も繋がっている一体型なので、1つ欠けただけでもかなり回転のバランスが悪くなって凄い音がしたのでファンが直るまでゲームは控えていたのだが、もう大丈夫

因みにグラボを設置するとPCI×1のポートが2個も使えなくなるので、このライザーカードを挿して復活させて、1つにはもったいないがM.2 SSDをつないでもう一つはUSB3.0のボードを挿して使っている。

PCI×1にM.2SSDをつなぐと速度が出なくて400mb/sがPCI×1の目一杯なのでその数値しか出ないのがもったいない気がしているが使えないよりはましだ。

コメント