久しぶりの中国製駄目キューブ発見

この手のキューブは結構好きなので持っているのだがその中でもこのドットキューブだけはダメダメキューブだった。

一見中々の品質に見える物の、エッジキューブで組み合わせてない部分、表面に引っかかりがあって、回す際にバリバリとひっかかって回しにくいキューブだった。

この原因は、平らな面でかみ合わせる部分も何も無いのに、金型にガタがあって、ちょっとだけ段差が出来てしまい、樹脂が回し込んで引っかかりを作っている。

これは、そういう形で成形されてしまっているので回せば必ずひっかかってしまう不良品だ。

対応は可能で、分解してその部分をカッターで削って平らに滑らかに加工することで今度はかなり回しやすいキューブに変貌を遂げてくれたので良いのだが、そんな加工だれもやらないだろうからまず不良品として金型を修理しないと販売してはいけないキューブだぞ。

子供向けなんだからもっとその辺り丁寧に作ってほしいものだ。

エッジキューブの角の部分で何も張り合わせる部分でもない普通に平らになっていないといけない面だけに、物理的にひっかかるのにこういうの市場に出回ってしまうのが中国の悪い所だな。

折角材質も良いし、デザインもかなり気に入っていて、キューブのパーツの作りが独特で他のメーカーには無い設計をしていて斬新なんだが平らな面に段差ついてるのがものすごく残念。

一応、カッターで削ることで完璧に仕上げて追加で磁石も入れたので俺の手元のドットキューブは完全体で実に綺麗で面白いキューブになって回せているが、エッジキューブの段差は金型の隙間が緩んでいるので直した方が良いですよ。と言いたいな。

ちなみにこっちのドットキューブは中々のものでお気に入り

コメント