GAN MIRROR 以外に選択枝増えたかな

このセンターキューブが丸いMIRRORキューブはFanxingのミラーキューブで格安だ。

俺はミラーキューブ好きなので送料32円なので合わせても500円以下と言う格安で金と銀と2個ポチったのが届いた。

無論、回し心地は最高でコーナーカットも中々の物でこの価格でコストパフォーマンスは最高だった。

そして驚いたのはたまたまキューブを落としたところ、表面パーツが外れて中身を確認出来たのだが、よく見るとこれってもしかして磁石を取り付けるためのポケットなのか?と思って蓋にあたる部分にはこのポケットを押さえるリブもあって、コーナーキューブは磁石3個いるのだが、ちゃんと面に置く丸い部分の抑えもあって確実にマグネット化される予定のミラーキューブだとわかった。

しかし、今の所MIRROR CUBEでマグネット対応はGAN MIRRORしか無いのでこれは見っけもんだと思って早速金の方を完全に分解して組み立て直してみた。

これはしっかりと回した際にも磁力が効く位置に設計されていたので後はどのサイズの磁石が合うかおおよその寸法を確認したのだが、直径3mm×2mm厚の磁石がハマりそうだなぁと思って用意した。

まぁ50個ほどで良かったのだが200個で700円ならこれもかなりお買い得なサイズで個数割りで48個ぶんで約168円の追加でマグネット化した激安ミラーキューブが仕上がりそうだ。

ポケットに丁度収まるピッタリサイズで俺の勘もまんざらじゃないな。

これはエッジキューブにあたる部分だが、両サイドに磁石をはめ込むポケットがあって、これだと接着剤要らないので便利この上ないのだ。

そして、最後のコーナーキューブにも磁石をはめ込んで蓋をして完了。

ちょっと潤滑剤を使っていたせいでもっさり目に調整していたので磁石の効き目がちょっと解りにくくて潤滑剤をもっと軽い物にしても良いので再調整しようと思うが、しっかり磁石も効いてかなりいけてるミラーキューブが完成した。

勿論、GAN MIRROR M Pro UVはそれはそれは美しいキューブで磁石のかかりも良くて競技用としてはこちらが良いと思うが、なんのなんの、改造と言うかそもそも磁石の入れ忘れ的なキューブの忘れ物をはめ込んで同等のレベルにまで性能を高めたこのミラーキューブも捨てがたい。

ちなみに、MONSTER Goも磁石ポケットあるかと前に分解してみたけど無かったので磁石化は難しいが、このFanxingのミラーキューブはちょっとDIYにはなるけど磁石化のミラー回してみたいけどGANは高いのでなぁなんて人にピッタリかもしれない。

注意点は、磁石化で大事なポイントは磁石の極性を合わせる事で、N極とS極でエッジキューブとコーナーキューブは極性を逆にして磁石を嵌めるのがポイントで、間違えるとくみ上げたとき全部反発してえらいことになるのでご注意を。

コツは、外部に棒磁石を用意しておいて、外から中の磁石をひっつけて向きを確認しながらはめ込む事で、今回、バラバラだと面倒だと思ったので組み上がった状態で磁石化したけどバラバラの方がその辺はやりやすいと思う。

特に歪なキューブなので磁石化しているウチに、ちょっとわけが分からない形になってしまったので一度Solveしながら磁石をはめ込んでいてそれはそれで結構面白かったかな。

まぁ言ってもGAN MIRRORは3千円程度なので差ほど高くも無く安くも無く手間かけるくらいなら美しいGANミラーの方が断然良いとは思う。

俺はマニアなのでこう言うDIY好きでやったけど、キューブ自体はかなり回しやすいので磁石化しなくてもこのミラーキューブはお勧め出来る。

コメント