観光地のゴミ事情

祇園四条通の俺の通勤ルートなんだが、ここには普段はゴミ箱が2個設置してあるが、今のさくらのシーズンどかだと5個に増加されたりしている。

普通にゴミ箱が一杯になればそれ以上入れられないと認識するべきなのだが、馬鹿な観光客、特に日本人が多いのだが無理矢理詰め込んだり溢れたままそのまま放り投げると言う連中が後をたたないので、最終的に個言う事になる。

ここの回収は1日1回で、10時頃回収していると思うので、朝はこんな感じだが帰りは綺麗になっているので夜に一気に増えるんだろうな。

後はカラスがこの周辺に生息していてゴミ箱を狙っているのだが、カラスも十分お腹を満たすらしくある程度お腹がいっぱいになるとそれ以上荒らさないので人間より賢い

そこでよく考えてほしい。

基本的にはゴミは持ち帰れ!

ゴミ箱に捨てるな。

俺自身も京都以外の観光地に行った際、基本的にゴミは出さないし、そもそも食べ歩きをしない。

観光地に住んでいる人は他の観光地に行ってもちゃんとゴミについての状況を把握しているのでゴミ箱が設置してあっても使う事は無い。

折角綺麗にしているのにゴミをまきちらすのは「日本人」が多く、これを海外の観光客が見てしまうのだが、幸いなことに人通りが多くなる前に市の清掃局が片付けに来るので余り人の目に触れる事は無い様にしているみたいだ。

ここのゴミ箱、当初1個だけだったのに、2個になり5個になっているのをみて、いっそのこと置かなければ良いのにと思う。

コメント