ナカバヤシのトラックボール

このナカバヤシのトラックボールは実に角度が合っていて使いやすいのだが、拡張ボタンの位置がもう一つ前に言って居ればなぁと残念な設計

それと大きな問題で今回、このトラックボールは職場で使っていたのだが回収してきたのはホイールの回転時のガラガラ音が実にやかましく響き渡るのだ。

交換はサンワサプライのこのトラックボールで角度は60度固定だがなかなか良い感じの角度で使いやすいし、何より静音設計なのでホイールを回しても音がしないし、クリック音も超静かになっている。

ただ拡張ボタンが押しやすいのが逆に持ってちょっと場所を動かす時に押してしまう。

トラックボールは机の上で固定で使うと言うが、実は椅子に座るポジションに併せて位置を動かしてつかうのでずっと同じ位置で固定と言うわけでは無い。

その際、なにげに動かすと戻るボタンとか押してしまうので、割り振りを換えて使うと良い。

1つのボタンには虫眼鏡アプリを設定したのでこれは結構便利だ。

ナカバヤシのトラックボールもサンワサプライのトラックボールもドライバーの雰囲気は同じなのでどこか同じ所のOEMなんだと思うが、ナカバヤシのトラックボールの拡張ボタンがもう少し前にずらしてホイールの回転音を静音にしてくれてばこのトラックボールは完璧なんだがなぁ....残念

メインで愛用しているのは左のlogi ELGOでボールは赤玉に変更しているのでより滑らかに動いてくれている。

そして、右はナカバヤシの残念なトラックボールなんだが、こうしてメインPCとサブPCで使い比べると明らかに差があるのが良く解る。

角度はナカバヤシのトラックボールの方があって、気持ち大きめでフィット感は悪くないが、問題はやはりとにかくホイールがうるさい。

そして、ボールの転がりが新しいからかとは思うが色々ボールを換えてもざらつく感触があってお世辞にもヌルヌル回るとは言えない。

ELGOと比較しなければどって事はなく良く動くのだがはっきり言って操作感は全く違う。

たかがボールを回すだけなのにこんなに違うのかと笑ってしまう位回転の感触が違う。

値段なりにものすごく良い製品だと思うのだが、転がりは妥協出来るレベルなんだが音が妥協出来ないくらいやかましい。

ホイールのガリガリ音が無ければ十分使えるトラックボールなのにマジで残念。

ちなみに、数値で確認するとナカバヤシのホイールを回した時の音は72db前後、MX Elgoで60db前後なので、10dbの差があるので音量としては約3倍の差があるので事実やかましいわけだ。

これは、通常の利用でホイールを回して計測しても思いっ切り回してもそんなに大差は無く実際の音レベルで72dbともなるとそれだけで騒々しい事務所と例えられるほどの音になっていてやかましい。

コメント