電車のシャカシャカ音!いい加減にせぇよ!

最近、スマホの背景にこの画像を使うようにしている。

まぁ今までは、直接注意したりしていたのだが、結構めんどくさくなってきた。

俺もそうだし、皆、間接的には人に迷惑かけているが、この場合は直接的な迷惑なのでたちが悪い。

そこで、前からスマホのメモに「ボリューム下げてもらえまえんか」と書いて、スマホ画面をそっと見せるようにしたら、結構、みんな素直にボリュームを落としてくれる。

こっちも、会話する必要も無いし、スマホの画面をスライドさせるだけなのでいちいち、その場でメモに書くことも無く手間いらずになった。

俺のスマホのホームアプリは各画面ごとに背景を設定できるので、なにもアイコンを表示しない、ただ、この壁紙だけを見せるデスクトップをあらかじめ用意しておけば良いだけだ。

本質的には安物のヘッドフォンをしているから音漏れするわけで、俺の使っているヘッドフォンは1万円超えのカナル式で、そこそこボリュームを上げても外に音がもれる事は無い。

もっと高いのもあるし、音楽聴くんならそこそこ良いヘッドフォン使えよと思うのをぐっとこらえて、高圧的に注意しても良いのだが、年取るとそんな事に無駄な力を使うのがアホらしいわけだが、シャカシャカはどうにも我慢できず、とにかくあれって人をイライラさせる周波数になっているんだと思うのだ。

そうなると、電車にのって1時間はそのイライラと戦わなければならないわけで、かなりの神経戦になってしまう。

何で、こんなやつのために、神経戦しなければならないのか意味不明なため、やめさせるようにするのだが、スマホの画面をそっと見せるだけで数秒で処理が終わる、この方法は結構便利なのだ。

高圧的にならないように、ねた元は京王マナー川柳からぱくってきた。

これなら、柔らかく伝わるんじゃ無いかなぁとちょっと気を遣って無用なトラブルを避けつつ、ちょっと嫌み混じりに伝えて、他でもやらないように印象に残る注意方法ではないかと思うのと、周りに悟られないので、本人も素直にしたがいやすいのでは無いかと思っている。

まぁ誰にも注意された事が無いんだろうなぁ...