スマートキューブ色々やってみた結果

現存するスマートキューブを全部試して見た。

1つだけMOYUの以前のアプリがメンテナンス終了でスマートキューブとして使えないが、WCU CUBEは使えたのでそれをやって見たがWeilong AI Cubeを認識しなかった。

なので、既存のキューブ1種類とアプリは1:1でしか対応していないと言おうお粗末アプリ。

そして、GANキューブのスマートキューブだがこれは、GANロボットを動かすためのアプリと思わせるほど、キューブの対応はダメダメなアプリだ。

キューブ自体は6種類ほどあって、これは色々キューブを繋いでSolve出来るが、まず、時間が見づらくて反応がとにかく悪い。

アプリの出来が左右するスマートキューブにおいて、反応が悪いのはどうにもいただけない。

そして、結構空回りしているのか揃ったと思ったら画面上のキューブが揃って無くて、Bluetoothの認識なのか、とにかく時々リセットする必要が出てくるのが面倒。

キューブもMonster GOはなんか回していると壊れそうな感じだし、GAN12Uiはまともに回せるが軽すぎてなんかGAN12とはちょっと違うと感じる様になってきた。

そして、Giiker CubeだろうかSUPER CUBEと言うアプリはスクランブルを表示してくれないので、自分で適当にスクランブルして揃えると言う事で却下だな。

もう一つ、mi Cubeはシャオミーの出しているスマートキューブでこれはスマホとかスマートウォッチがメインのメーカーだが、Cubeに手を出したって感じでスクランブル機能がなくて却下。

Giikerもmiもキューブがなんかメカニカルな回し心地で凄く違和感があってキューブ自体もダメダメ。

で結局Rubik’s Connectにたどり着く事になった。

このアプリはスマートキューブ上とにかく出来が良すぎるほどで、反応も良いし、ログインも一度キューブを認識させれば、基本的にキューブがキーになるのでいちいちログイン画面などは無くて直ぐにプレイ画面が表示されてとにかく扱い易い。

そして、反応も完璧で、揃ったと同時に画面も反応して紙吹雪が舞い散る演出で時間が確認しやすい。

そして、通常は閉じている情報を広げる事で今のSolveを分析してくれる。

俺の場合CFOP法では無いのだが、解析はCFOPをベースにやっているのでデータが偏るのは仕方が無いし、CF法は自由度が高すぎて分析出来ないので、無理矢理CFOPとして分析している様だがかなり参考になっていて、おめぇはアイドル時間が長いんだよ!って注意してくれている様だ。

更にアドバンスボタンを押すとグラフが出てきて、とにかく細かく時系列に分析しているグラフを見ることが出来る。

同じアプリでGO CUBEはジャイロセンサーがあるので更に回転なんかの情報も出てくるのでは無いかと思うが、GO CUBEは持ってないので不明だが、あの丸っぽいの嫌いなので買う予定は無い。

Rubik’s Connnect CUBEはしっかりしていてかなり良い感じのスピードキューブで磁石のかかりも程よく強めで回転は軽くとにかく回しやすいのだが、Stickerタイプしか無くて、Rubik’s Cubeはタイル張りになっているので、そういう風になれば良いかとは思うが会社が違うので合わせる事はないのかな。

まぁRubik’s Cubeの公式でありながら別路線でスマートキューブの進化は他の追従を許さないアプリの仕上がりでアプリの操作性でかなり左右するな。

そして若干変な日本語だが、完全日本語対応しているのは好感がもてる

で、最終的にスマートキューブの頂点は公式Rubik’s Connectと言うのが結論になった。

ただ、残念ながら日本での入手は大変困難な状況で、Amazonでもヒットするが、これは英語版のアカウントを作ったAmazonではヒットするが、日本アカウントでは表示されないし、米国アカウントで日本向けに注文する事は可能かもしれないので米国のAmazonに登録する必要がある。

もう一つは米国の通販サイトを利用して個人輸入する手があって俺はそうやって入手した。

まぁ他のスマートキューブも基本的には日本で普通に販売してないが、TORIBOで入手可能なので敷居は低いがTORIBOでもRubik’s Connectは扱いが無い様で残念。

スマートキューブは基本的に日本向けの販売がどれも無いのでどうせ海外から入手するのであればRubik’s Connectが超お勧め。

AmazonならGO Cubeで検索すると1万2千ほどで入手出来るのでRubik’s Connectでは無いがちゃんとしたスマートキューブならGO Cubeも同じアプリなのでお勧め出来る。

但しキューブは独特な丸っぽいのなのでそれはしょうがないかな。

このキューブはジャイロセンサー内蔵なので、Rubik’s Connectよりはセンサーの性能は良い。

後はこの丸っぽいのになれればアプリは同じメーカーで仕様もざっとみたら同じ画面構成なので同じだろうとおモウし、更にジャイロセンサーの情報なども見られるのでMOYUとかGANとかの中国製の性能の悪いアプリを使うくらいならこっちが俺はお勧めだな。

コメント