家計簿ソフトの違い

前から使っているのがこの家計簿出納帳ひかると言うソフトで俺みたいに一人親方のフリーランスだと会計ソフトまでは必要無いので家計簿ソフトで十分なのだ。

で結構色々と使っていて案外便利でサクサク動くので良いのだが初戦は家計簿なのでノートのページを追加する様な概念で作成されているので、ちょっと使いにくく感じる事もあったり、口座のお金の移動方法がなんかイメージと合わなくてここの概念がいまいち俺のと有って無いのだ。

そこで別の家計簿ソフトを探しててきぱき家計簿マム9と言うのに入れ換えていた。

これは、どちらかと言うとエクセルライクな入力になるのでより簡単に扱えて判り易くなった。

なので、てきぱき家計簿マム9を愛用する様になったのだが、Versionが10に上がっていた。

ちょっと色味も変わったが基本的な概念は同じで、9のデータもそもまま使えるので10に変えた。

ただ、家計簿ひかるからてきぱきマムに乗り換える際にかなり面倒で、CSVのデータのやりとりが適当過ぎてこう言うのは家計簿ソフトなんだなぁと思った。

辛うじてCSVに出力する機能はあったのだが、インポートの機能がダメダメで、てきぱきマム10でなんとか使えるレベルにはなっているが、一般的なCSVの扱いではなくてかなり独善的で理解するのにちと骨が折れた。

と行っても唯一まともにCSVデータを扱えるのは家計簿ソフトだとてきぱきマム10からだった。

てきぱきマム9もCSVのインポートがなんかよくわからずまともに出来ないので10にアップデートせざるを得なかったと言うのもあったのだ。

まぁ会計ソフト的な使い方をするとするとてきぱき家計簿マム10が良いだろう。

コメント