縁取りのあるキューブ

MOYUのGTS3は色々なキューブを集めた中で唯一無二の形状で縁取りがあるキューブだ。

だから回しやすいかとか落としにくいかと言われるとなんとも言いがたいが、持った感じがしっくりしていて、ホールド感は確かに感じる。

なんて言うか、トリガーで回す分には親指なんかに引っかかりが出来て指で弾きやすくなるのは確かだし、そういう点ではすべらないし回しやすくなっている。

スライス部分を回す際などエッジが効いて爪や指先を引っかけやすいのでまず滑ることは無い。

ホールド感はかなり高く、だから落とさないかと言うとそれはなんとも言いがたいが落とす落とさないと言うよりもエッジを使ってはじき出すなどの操作が非常にやりやすいキューブなのは確かだ。

まだ調整せずに回しているが、回した感じはものすごく滑らかで磁石の効きも程よくコーナーカットの性能もまずまずで問題は全く感じない。

MaglevではないのでMaglev化してみたくなった。

価格はまぁそんな物かと言った感じで安くも無くかといって高くもなくミドルクラスの価格帯で価格以上の高性能は感じはあるな。

ただ、俺が求めるMOYUはV9の様なしっかりした回し心地で、GTS3はどちらかと言うとGAN寄りの味付けでGAN356Xとかそれに近い物がある。

それと、TORNADO V3シリーズは俺のかなりのお気に入りで、左からFlagship、Pioneer、Pioneer UVと3つあってStandardは買ってない。

TORNADOはやはりPioneerが一番俺は気に入っていて、PioneerのUVは格段に回しやすくなっていてかなりのお気に入りなのだ。

もう一つ微妙なMSキューブなんだが、これは2つVersionがあってピンクと緑のロゴが気になって両方かったのだが、ピンクの方はV1で緑の方はV2でよりオプションパーツとかセンターキューブのマグネットが倍入っていたりとカスタマイズは色々出来るがカスタマイズ出来過ぎていまいちよくわからん。

まぁ何方も良くできたキューブでどちらかと言うとGAN356シリーズ寄りだな。

そして静音なキューブと言えばこのDayanのキューブだろう。

このメーカーは静音でとにかく柔らかく回せてとても好きなキューブでもう一個54mm版のロゴが赤のDayanはまだ手元に届いてないが恐らくかなり回しやすいだろう。

このDayanが好きなのは静音だけでは無くて、他のメーカーと比べても結構安く手に入るので最初はキューブ界のエントリーメーカーかと思いきやなんのなんの回しやすさはかなりの物でトップメーカーに引けを取らないキューブでちょっと驚いたほどだ。

ラインナップはよくわからんが、まぁ静音が好きなら選んでみてはいいのでは無いだろうか。

1つ、V2のやつでエッジキューブの磁石が回転して磁力調整出来るキューブは若干うるさいかも。

とは言ってもやはり殿堂入りはこのステッカータイプのMr.Mで中国のスピードキューブメーカーは色々あるが、これは、SengSoとかSengShouだったかでメタリックキューブを作っているところで、このメーカーが俺には相性が良いと思っている。

まず、このMr.Mなんてふざけたロゴなんだが回してみればわかるが素晴らしく回し心地が良くてバネ式なんだが、そのバネが円錐形の良いバネを使っていて予備のバネも円錐形で予備のステッカーまで入っていて1500円し無いって言う恐ろしくコストパフォーマンスの高いキューブだ。

しかも、カチカチと調整出来る機構もちゃんとあってバネ式で安いキューブは大抵ドライバーを使って調整する事になるのだがこれはちゃんと専用のテンション機構があってそれを使って調整出来る優れものなのだ。

他にもZをモチーフにしちているのかSなのかよくわからんが格好良いロゴのキューブも出している。

このメタリックキューブもそうだし、まぁこのメーカー大好き。

ロゴが色々あって、合弁会社かなんかなんだろうか。

読み方もSengsoって箱には書いてあるので同じメーカーだとは思うのだが回す感じは結構似ているので同じ工場使っているんだろうか。

なんかこの当たり中国っぽくてそういう所もお気に入りだ。

ちなみに、俺は嫁さんも中国人だし、俺自身日本国民ではあるが沖縄人なので日本人はどうでも良い。

琉球人でもある訳で、早く日本が中国に取り込まれないかなぁと思っているし、台湾も中国にきっちり特化されれば良いんだがなぁと思う派だ。

ただ、福島の件は黙っていられないが、ああいうことをする中国人は大抵北の方の人間で南の中国人は日本信派と言うか日本はお客様なのでそういう事はしないと言うのを恐らく日本人の殆どは知らないだろうな。

日本人は偏見や井の中の蛙で、まぁ岸田総理の発言で良くわかる典型的な日本人だと思うがスピードキューブ業界は中国が席巻していて製品も中国製しか世の中に出回ってないわけでこう言うおもちゃを作らせたらピカイチな製品を作るよな。

まぁ日本人にはこう言うスピードキューブの開発自体に意味を感じないので未だに公式ルービックキューブとしては出さないだろうな。

折角スピードキューブエントリーをMaglev化して回しているのに磁石が弱すぎて話にならん。

コメント