センターキューブのマグネット化

このタイル式のステッカーレスは見た目も好みでルービックキューブみたいで良いし安かったので買って見た。

ただ、この価格帯では磁石は入ってないのでいつものように自分でDIYすればいいやと思っていた。

しかし、なかなか面倒な作りでパーツの分解が簡単に出来ず、タイルを全部剥がすしか無かった。

剥がしてみたのだがコーナーキューブが3面均等なのりしろが無くエッジキューブにも左右ののりしろがなくて斜めに区切りがあって今までのやり方は全部否定された。

そこで、センターキューブの4面とエッジキューブの内側に磁石をつける48マグネット化をやって見ることにした。

他にどれだったかMSキューブだったかと思うが、センターキューブにも磁石が入っている製品があるのだが、センターキューブのみではないので効果はいまいちピントきてないので今回、センターキューブのみにしか磁石を内蔵出来ない構造なのでやって見たら上手く言った。

コーナーキューブは何も出来ず、エッジキューブもいつもは左右に磁石を貼り付けるのだが、今回の吸着相手はセンターキューブなので内側に2個とセンターキューブ各面に磁石を貼り付けて結局48個の磁石が必要になるのだがはめ込んで見た。

センターキューブとエッジキューブの吸着だと回し心地が気になったのだが同じ回し心地で安心したが、ちょっとは感触が違って欲しいと言う期待は裏切られ普通だった。

まぁ強いて言えばコーナーが吸着している状態で回し始めとエッジキューブが吸着している状態からの回し始めで微妙に感触は違うのはわかるのだが何となく違うっぽい感じで同じだな。

ただ、このキューブの構造上、エッジキューブ内に壁があって面の干渉がないので構造的にも合理的なマグネット配置ではないかと思う。

コーナーキューブは2面は同じのりしろだが、残りの面ののりしろが狭く偏ってしまい、バランスが大事なので今回はコーナーキューブは何もしなかった。

まぁこのキューブ、タイル式ステッカーレスで発色も綺麗なのでルービックキューブを抜いたな。

コメント