AliExpressで全額返金させたった

俺が注文したのはこのスクエア柄の半透明なキューブ

届いたのがこれ

一見同じかと思いきや完全にブラック筐体でバリだらけで超下らないゴミキューブ

回せないことは無いのだが致命的な欠陥キューブで何が駄目かと言うとエッジキューブの足に引っかかりが無いので引っ張るとスコンと抜けるのだ。

この足がストレートなので何処にもひっかからずソルブ中にちょっと斜めに回したりするとポロッと何の抵抗もなく抜け落ちる構造になっていて、全く話にならない。

このキューブはここドットシリーズの柄違いなんだが全く別物のゴミが送られてきたのだ。

商品説明の写真と実物は全く異なる商品平気で送ってくる。

余りにも構造が違いすぎて普通に回せれば良いのだが、パーツに段差もあってガリガリ物理的にひっかかって妥協出来なかった。

ただ、注文した際の商品の写真はしっかりブラックになっていて巧妙に別物を正しく選択させるように作られていて、これにも腹が立ったので、全額返金のクレームを入れたら2日で全額返金された。

なので、ただたんにゴミが届いた状態になったのでこれ以上言う事は無いのだが、まぁ巧妙過ぎてかなり懐疑主義を鍛えられるなぁとある意味感心した。

しかも、このショップ名なんだが「Professional Magic Cube Store 」でいつもキューブを注文するショップと同じ名前でちょっと油断した。

正式には「Professional Magic-Cube Store」でMagigとCubeの間に「-」ハイフンが入っているが、この詐欺ショップのな前はハイフンが入ってないだけだった。

まぁ恐れ入谷の鬼子母神とはこのことだな。

それにしても返金がものすごく早かったので驚いたが他にも相当返金クレーム受けているのではないかと思ったな。

AliExpressはこういうの有るからまぁ3千円以内なら手を出すがそれ以上の金額はかなりリサーチしてから注文しないと面倒な事になるが、もし詐欺商品だったら諦めずにきっちり返品、返金のクレームを入れると、そこはちゃんと対応するので今の所使っていて、自分自身の注意力の向上、学習の為と割り切ってショッピングを楽しんでいる。

経験上9割は問題無く、大体10日程度で届くので安く買えるしお得感は満載だが、1割は注意しないと詐欺に遭うので俺もかなり学習出来た。

過去、一番の失敗はタブレットを買った時、XIAOMIのPAD6を注文したつもりがよく見るとXIOAMIとAとOが反対になっていて、スッカリはめられた。

ただ、届いたタブレットは意外に普通に使えるのと、Bluetoothキーボードにタッチペンとスタンドなど、まともなパーツもあって、6掛けと換算して4割返金させて、タブレットは今でも使えている。

実質6千円程度のタブレットでAndroid8.1なんだがちゃんと動作するしBluetoothなんかも普通に認識するのでもったいない話だなぁとまともに商売すれば良いのにとも思った。

しかし、物理的に欠陥があったら使い道が無いのでそんなときは全額返金処理をさせると、今の所100%こちらの意図通りに対応してくれているので大丈夫かなぁとは思うのだが人には勧められないのがAliExpressだな。

コメント